2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« 足が棒 | トップページ | へにゃ »

ネイティブ

 ここのところ仕事が忙しくて、昨日・おとといとかなり帰りが遅くなったのだけど、今朝は朝6時半の新幹線で横浜へ。うう・・ハードな日々だ。
 ところでその朝の新幹線、通路を隔てて横に白人の若い男性が座っていた。そのうち、いかにも大阪の若い人の喋るような声が聞こえてきて特に気に留めなかったのだけど、ふと横を見たらその声の主はとなりの白人男性だった。連れの日本人女性となにやら話をしている。彼の言葉はとても自然な話し言葉で、ほんの少し外人さんっぽい発音がところどころにある以外は完全にネイティブな日本語だった。しかも、こてこての大阪弁というわけではないけど、言い回しやアクセントが自然な感じの関西風。(たぶん九州出身で20年大阪に住んでいる私より自然な関西的な喋り方だと思う)くだけた若い人っぽい喋り方でなんだかひどく感心してしまった。
 ほんの少し残る発音の不完全さから、日本で生まれ育ったというわけではないように感じたけど、あそこまで外国語を自然に話せたらいいなあとごく素朴に感じた。
 それにしてもああいうふうにごく自然な日本語で喋られると喋っている内容そのものもどこか日本人っぽい気がするのが不思議。話の内容を事細かに聞いていたわけではないけど(^^ゞ考え方そのものもなんだか<日本人>な感じだった。

« 足が棒 | トップページ | へにゃ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/12153821

この記事へのトラックバック一覧です: ネイティブ:

« 足が棒 | トップページ | へにゃ »

これんのTwitter

無料ブログはココログ