« ほっこり気分 | トップページ | 『それでも人生にイエスと言う』 »

結膜炎

 私の日記にはけっこう体調不良の記述が多いのだが、読む人の気分がしけないように、内心は、これでもできる限り、体調の・・それも負の状態の記事は書かないようにしようと思っている。思ってはいる・・・が、
 3週間以上左目の結膜炎が治らないってのは、どーしたわけだろうかっ!?
と書かずにはいられない。
 ちゃんと眼科でもらった目薬も、ずーっとさしているのに(-"-)
 ちなみに職場で私のまん前に座っている同僚も結膜炎である。一ヶ月以上も。
 さいきんの結膜炎は空気感染かなんかで、しかも従来型の目薬に耐性を持った新種の結膜炎菌かなんかが空中を跋扈しておるのであろうか?わが職場では二名だが、実は関西いちえんで結膜炎患者が急増とかいう事態になっているのであろうか?

 関係ないが、関西の人は、ものもらいのことを「目ばちこ」という。「目ばちこ」がどのくらいの地域で使われている言葉かは知らないが、少なくとも<標準語>ではない(通常の国語辞典には載っていない)。でも関西の人のほとんどが「目ばちこ」は標準語と思っているようだ。むかし、子供が保育園に通っていた頃ものもらいになり、病院に連れて行ったら、眼科の先生すら診察したあと、「目ばちこやね~」って言われた。当時「目ばちこ」を知らなかった私は目が点になりました(・・?

|

« ほっこり気分 | トップページ | 『それでも人生にイエスと言う』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/11962424

この記事へのトラックバック一覧です: 結膜炎:

« ほっこり気分 | トップページ | 『それでも人生にイエスと言う』 »