« ぬか床君 | トップページ | ほっこり気分 »

Noblog「5つの質問」への回答

 神奈川県の牧師さんのブログの5つの質問 「敬老の日を迎えて」に回答します。
 以前、「歌人への5つの質問」ってやっていたのはこの先生のコーナーのパクリでした(^^ゞ
 で、以下の質問に回答します。

 1.お年寄りって、何歳から?
   70歳くらいでしょうか?(なんとなく昔は還暦=60歳
   からかなあと思っていたけど、自分が年取ったせい
   か、60歳が若く見える今日この頃・・・)
 2.年をとっていったとき、一番つらいのはどんなことだと思う?
   究極の孤独感みたいなものを感じるのではないか
   というのが想像しているだけですが辛そうです。
   (<エリナーリグビー>に出てくる老人のよう
   な??)
 3.年をとって、言われてうれしい言葉はなんだろう?
   「かわいいおばあちゃん」とかよく言うけどわたし
   なぞは、若いもんから「きやーカワイイ」なんて
   絶対に言われたくない頑固なへそまがりババア
   になって、
   「あんたもぜんぜん変らんなあ、
    いつまでも頑固で」
   と言われたい。
 4.長寿、老人などに関することわざをひとつ
   亀の甲より年の功
 5.あなたはどんなおじいちゃん、おばあちゃんになりたい?
   3.にも書きましたが、憎まれっ子世にはばかる
   を地で行くようなうるさい婆さんになりたいです。

 ところでこの牧師先生のブログはずいぶん前からちょくちょく読んでいたのだけど、最近読んでいなかった。なぜかというと、ちょっと前に読んだこの牧師のプロフィールのところに
「日本でクリスチャンと言えば1%未満という珍しい存在です。しかも、牧師となると、全国に1万人いるかいないか、と言われます。さらに、その中でも30代前半というのは、さほど多くないでしょう。そして、牧師の中でも、いわゆる優秀なリーダータイプとなると……」ときて
「私がいかにめずらしい存在であるかわかるでしょう」
と書いてあり、「え!?この人は、堂々と自分を<優秀なリーダータイプ>の牧師と考えているの!?こんな自信満々の牧師さんだったんだぁ」と思って鼻白んだからなのです。
 でも最近、たまたま「あの嫌味なプロフィールをもう一回読もう(←なんじゃ(^^ゞ)」と思い、よくよく読み返したら・・・、「牧師の中でも、いわゆる優秀なリーダータイプでないとなると……」でありました。そ、そうよね・・・いくらなんでも、「俺は優秀だ」ってブログに堂々書くような牧師さんはおらんよなあ(^^ゞ
 勘違いしてた罪滅ぼしの意味でも回答させていただきました

|

« ぬか床君 | トップページ | ほっこり気分 »

「教会・キリスト教」カテゴリの記事

コメント

Nobu様

 コメント書き込みありがとうございます。優秀だとか優秀でないとか、ちょっと失礼な?記事ですみませんでした。今後ともよろしくお願いいたします。
 頑固な婆さんになれるよう神様に気力の支えをお願いしつつ(?!)がんばります。
 Noblogこれからも楽しみにしています。

投稿: 吉浦玲子 | 2006年9月19日 (火曜日) 21:56

どうも、優秀「でない」nobuです。

読んで、どきっとしましたよ。
「えっ、優秀って書いたか?」
(以下、心の中の声)
思ってるだけで、書いてはいないだろう。
いや、思ってもないだろう。
でも、思ってるか?
んっ、どうなんだ?
(以上、弱気な心の声)

まぁ、人がみれば、優秀じゃないことは
一目瞭然というやつなんですけどね。

5つの質問、回答、本当にありがとう。
こっちを先にいわないと、か……。

頑固であることも、気力が必要で大変そうです。

お互い、がんばりましょう、なんてね。

これからもよろしく。

投稿: nobu | 2006年9月19日 (火曜日) 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/11933407

この記事へのトラックバック一覧です: Noblog「5つの質問」への回答:

« ぬか床君 | トップページ | ほっこり気分 »