2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« 格調なんて・・・ | トップページ | 冥王星 »

ズブロッカ

 昨日は、ひさしぶりの更新で、比較的いっきにさくっと毎日新聞の書評について書いたけど、「けなすだけなら楽」ってな文章になっていたような気がして、うーむ、と反省している。書いた内容がものすごく悪いとか間違ってるとは思わないけど・・・ああいうことを書いてだから何なの?という気がする。・・・だから何なのか?何にもならない文章なら書かないほうがよい。書かないほうがよい、なんて書くくらいなら、昨日の記事を削除すればいいとも思うけど、あえて消さない。

 今日から休み明けで出勤。夏休みでぼーっとした頭のリハビリ期間が欲しいくらいだったのだけど、仕事のほうはそうもいかず初日から待ったなしで、いきなりたいへんなことに。
 帰宅後、気分リセットのため、ズブロッカを飲む。私は普通は外で飲むときはもっぱら焼酎だけど、家では飲むとしても軽くビール。焼酎は家ではほとんど飲まない。ビール以外を家で飲むとしたら、たまにワイン、そしてズブロッカ。ズブロッカはポーランドの香草入りウォッカ。ウォッカというと、やたらめったら強い酒、という感じですけど、このズブロッカは香草の香りのせいでかなりちがった印象があります。冷凍庫できーんと冷やして、ロックで飲むと実にcoolですっきりします。特に夏向け。ズブロッカという語感も、異国風の濁音重なりが、なかなか魅力的と思います。

« 格調なんて・・・ | トップページ | 冥王星 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/11550681

この記事へのトラックバック一覧です: ズブロッカ:

« 格調なんて・・・ | トップページ | 冥王星 »

これんのTwitter

無料ブログはココログ