2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« 「内」 | トップページ | スパムメール対策 »

痛!

 久しぶりに見た紫陽花君はすっかり盛りをすぎ、ちと寂しい感じだった。
 しかし、盛りばかりが花ではない。いろんな様相をみせてくれてこそ味わいもあるというもの・・。

 ところで、ここ数日歯が痛い。昔治療した歯のかぶせものがとれて一ヶ月以上放置していたのが悪いのだが、先週、いよいよ痛くなってきた。で、歯科に行ったのだが、歯科に行ったのちも痛いのである。
 上の奥歯なのだが、目の裏というか脳の中まで痛い、という感じ。
 ほんとは次の予約は明日だったのだがあまりに痛いので、今日、夜、急遽、歯科にいった。
 で、ぐさっと麻酔刺されて、治療されて、「もう神経とったから今日から痛くありませんよ~」って言われたけどほんとかな?まだ痛いのだが(T_T)。

 歯が痛いせいか心も情けない状態。
 ヘンリ・ナウエンの「最後の日記」を読んでいたら、ものすごく彼には友人が多いのでなんだかがっくりきてしまった(^^ゞ。別に友人が多くて悪いわけではないのだけど、これまで何冊か彼の本を読んでて、彼みずからの孤独感とか感情的にうまく周りの人としっくりできないようなことがたくさん書いてあったし、<孤独であることこそ神と向きあうすべ>みたいな文章もあったし、<孤独な人>という印象を持っていた。精神の深いところで彼はたしかに孤独だったのかもしれないが、現実生活の彼は、ヨーロッパに居てもアメリカに居てもカナダに居ても、どこにでもいっしょに演奏会を聴きに行く友人だけでなく、<自宅の夕食に招待してくれる>友人がわんさかいるのである。あそこでもここでも彼が望む前に、「どうか私の家にしばらく滞在して欲しい」と知人のほうが望んで客間を提供してくれるのである。単なる社交家ということではなく、ほんとうに心を交えることのできる友人がたくさんいるのである。
 羨ましいというレベルではもはやないくらいの豊かな交友関係で、なんかちょっと騙されたような気分。
 ひるがえって、わたしのほうは、まだ籍があるというのに二年半居た組織からすでに「居ない」のである。「居た」ころから、私自身が「壁」か、「ガラス戸」のような意識があったのだけど・・・。冷淡だったのは私なのか組織なのかよくわからない。「居る」のに「居ない」というのも不思議なものだ。

« 「内」 | トップページ | スパムメール対策 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/10776230

この記事へのトラックバック一覧です: 痛!:

« 「内」 | トップページ | スパムメール対策 »

これんのTwitter

無料ブログはココログ