« 紫陽花をさがす | トップページ | 「内」 »

他人は変らない

 人=私以外の人は、私が思うようには変ってはくれない。変らない。相互の関係性において、私も相手もそれぞれが変っていくことはあるかもしれないが、私自身の思いや考えどおりに相手が変ってくれたりすることはない。「変えた」と思ったとしたら、それは主従関係になっているのかもしれないし、変えた以上に自分が変っていることに気がつかないだけかもしれない。まあ当たり前のことですが。。。。
 でも私はこの歳になっても相変わらず、「相手にこうあって欲しい」「こうあるべきなのに相手がああなのはけしからん」と思ってしまう傾向が強い。
 関係が近い人、思い入れが深い人であればあるだけ、こちらの「相手への要求」も深くなる。ありのままの相手を受け入れることができない。でも思いが深ければ、ありのままの相手を受け入れたいという要求も当然あるわけで、そんなありのままの相手を受け入れたい思いと、でも一方で変ってほしい思いとの狭間で苦しむことになる。
 ・・・とぐだぐだ書いているのは、ある人からのメールの返事を待っているから。別に恋愛関係のメールではありません(^^ゞ念のため。わたしは「返事は来るべき」「こないのはけしからん」という思いもなきにしもあらず。でもこないだろうな、と思う。その人のこれまでのわたしへの態度、対応、そしてその人自身のキャラクターからして、返事は来ない。「うりゃあ、返事ぐらい書かんかい、あほんだらぁ~」と、いくら心で悪態つこうが来ないものは来ない。悪態つく心のエネルギーの浪費である。
 だからもう今日はメールのことは忘れてゆっくり本を読んで寝てしまう。100%忘れることは出来ないかもしれないけど、本を読みながら気もそぞろ、なんてことはないだろう。じっくりヘンリ・ナウエンの「ジェネシ・ダイアリ」を読むつもり。
 そういうことができるようになった自分自身はある意味進歩したといえる。
 でも「あほんだらぁ~」と一晩中悪態ついていた頃より、なんか、いろんなことがすごく悲しいのである。
 

|

« 紫陽花をさがす | トップページ | 「内」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/10702564

この記事へのトラックバック一覧です: 他人は変らない:

« 紫陽花をさがす | トップページ | 「内」 »