« 元気がない | トップページ | 来年は・・・ »

仕事納め

 仕事納め。
 夕刻、本年一番最後の仕事が本部長決裁をいただくことであった。その決裁に見合う実績を来年は要求されることになる。その他全体として、積み残し作業も多々、しかしどうにか最低限はやりくりして、自己満足かもしれないけど、比較的すっきりして、定時後すぐ会社を出る。
 「飲み会じゃあ、ありませんからっ、ちょっと用事が!」と職場の人に言い訳して(「言い訳するのが余計怪しい」と言われつつ・・)向かった先は教会の祈祷会。本年最後の祈祷会に参加。平日夜の祈祷会はなかなか参加が難しいけど、今年最後ということですべり込み参加。ハイデルベルク信仰問答の勉強と今年一年を振り返って。

 教会に行くのに、今日は、モノレールに乗っていった。通常は、通勤経路の京阪から地下鉄・阪急乗継で行くのだが、今日は気分を変えてみた。モノレールから見る町の夜の景色が意外に(^^ゞきれいだったので、ちょっと得した気分になった。モノレールの高架からは、かなり遠くまで見通せる。ものすごく豪華な夜景というわけではないけれど、遠景の高層ビルのほのかな光も、まなしたを流れる車のライトの帯も、なにかはかないようなうるわしいような・・。ああ人の世なれどなあ。

|

« 元気がない | トップページ | 来年は・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

掃除も年賀状も・・・ふぁああああああ。
まだまだ年は終えられない。
星も見えない大阪の空も晦日一日前。

投稿: 吉浦玲子 | 2005年12月30日 (金曜日) 18:00

素敵な素敵な冬銀河の拝啓いえ背景ですね♪
つかれた心にしみいる静謐な青です。
一瞬で惹かれました。冬の星が大好きです。
一日中年賀状書きしてやっとできまして
安堵してます。
目には見えない神様の存在が
あたたかく夜空をてらす そんな冬銀河に
旅立ってみたいものです。
 いちにちを静かに消して冬銀河
そんな句ができました。
またうるさくなりそで おやすみなさい。

投稿: 藤村美子 | 2005年12月29日 (木曜日) 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/7888662

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事納め:

« 元気がない | トップページ | 来年は・・・ »