« 四ヶ月ぶり | トップページ | どうにか元気 »

マイコプラズマ

 なんだか相変わらずバタバタしている。コメントへの返事もできずすみません。
 帰宅後、PCに向かえない事情のひとつに「咳」がある。かつ、なんとなくだるいのである。
 咳は10月下旬から断続的にあった。途中ほとんど快癒した、と思った時期もあったのだが、すぐにぶり返してしまった。それでも咳は四六時中でているわけではなく、いやむしろ昼間はほとんど大丈夫で(薬を飲んでいるせいもあると思うが)、夜、風に吹かれての帰宅時から帰宅後にかけて、ひどい状態になる。
 一週間ほど前、やはりいくらなんでも長引きすぎだと思って、再度、病院にいき、レントゲン検査と血液検査をしてもらった。で、レントゲン結果は大丈夫だったのだが、一週間後の昨日、血液検査の結果を聞きに行ったら、「マイコプラズマ」に感染していることを示す数値が閾値を超えているという結果であった。
 むかし、職場で「マイコプラズマ肺炎」がはやったことがあって、少し調べたことがあった。で、多少マイコプラズマに関しては知っていた。当時、自分自身も咳が長引いたことがあって、今思えば肺炎ではなかったけど、あのときも感染はしていたんだろう。(当時かかっていた医者が<やぶ>で検査もしてくれなかった、あとから別の病院で検査したときは、結局判然としなかった)
 ちゃんとマイコプラズマ用の抗生剤を飲んでいれば、治るらしい。私は肺炎ではないけど、かりに肺炎であっても外来で十分治るらしい。また、他の人への感染力も強くないらしいので、まあひとまず安心(?)。

 昨日、用事で高槻に行ったとき、コンビニに「ちゃんぽんおにぎり」なるものが売っていた。「ちゃんぽん」とあらば、長崎県人として放っておくわけにはいかない、ということで、早速購入。食べてみました。・・・結論、「ちゃんぽん」をなぜおにぎりとして商品化する必然性があるのか、それを理解するにはいたらなかった。なるとやらエビやら入れて、ごはんもちゃんぽん味(らしい・・・ようわからんかった)にした熱意は感じられるが、どうもその熱意が空回りしているようであった。ちゃんぽんはやはり麺類として食すほうがよろしいようで・・・
P1000011a
これが「ちゃんぽんおにぎり」だっ。クリックすると大きくなります。

|

« 四ヶ月ぶり | トップページ | どうにか元気 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

皆様
体調を心配いただきありがとうございます。

西村さん

 ちゃんぽんおにぎり、たしかにラーメン味のポテトチップス的でした(^_^;)ちゃんぽん味のおにぎりという発想はなかなかすごいとは思います。

吉永さん

 掲示板、対策します。
 近々、メールさせていただきます。

近藤さん

 東郷さんのHPおしえていただきありがとうございます。また歌会でお会いできますように。 

投稿: 吉浦玲子 | 2005年12月 6日 (火曜日) 23:12

吉浦さん こんばんは。
きのうの短歌人関西歌会ではお会い出来なくて残念でした。

さて、さっき、東郷雄二さんのHPで吉浦さんのことが紹介されていたのに気がつきました。私も興味深く読みました。

http://lapin.ic.h.kyoto-u.ac.jp/togo.html

お体お大事になさってくださいませ。

投稿: 近藤かすみ | 2005年12月 5日 (月曜日) 23:38

吉浦さん こんばんは。
きのうの短歌人関西歌会ではお会い出来なくて残念でした。

さて、さっき、東郷雄二さんのHPで吉浦さんのことが紹介されていたのに気がつきました。私も興味深く読みました。

http://lapin.ic.h.kyoto-u.ac.jp/togo.html

お体お大事になさってくださいませ。

投稿: 近藤かすみ | 2005年12月 5日 (月曜日) 23:37

毎日更新のはずのブログが1週間もないと、パソコン不調ばかりか、お身体その他の不調を心配します。私への返信などどうでもよいのでご自愛を祈るばかりです。掲示板の迷惑書込みは早急に対策された方がいいと思いますよ。

投稿: 吉永勇 | 2005年12月 5日 (月曜日) 00:19

う~ん、なんだかよく分からんおにぎりですね。
ラーメン味のポテトチップスみたいなものですかね。
以前、「カレー味の食べられるフィルム」なる
ものを食べたことがありますが、本当にカレーの
味がしてびっくりしました。

身体の不調が続いているようですが、お体お大事に。

投稿: にしむら | 2005年12月 4日 (日曜日) 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/7459064

この記事へのトラックバック一覧です: マイコプラズマ:

« 四ヶ月ぶり | トップページ | どうにか元気 »