2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« つはぶき | トップページ | きまじめ »

王林

 以前、日日に書いたことがあると思うけど・・私は甘みのきつい林檎、果肉の柔らかい林檎、がきらいで、その点、王林という品種は、さくさくしてて好きである。(王林は実際のところは甘みが強い種らしいが、食感のせいか甘ったるい感じはない)
 今日、礼拝の帰り、平日は通らない商店街を歩いているとき、果物屋の店頭に「特価 王林95円」という文字を見つけ思わず2個購入。帰宅して食べてみて、びっくりしたのは、スーパーなどで買うものより、ものすごく香りが良い、ということ。林檎にこんなに香りがあったのかあ、としばし感嘆した。さわやか系のほんのり甘い香り。そういえば白秋に有名な林檎の香りの歌があったけど、林檎とはこのように香るものだったのだなあ。食べ物から香りが失われてしまった・・・というのはよく聞く話だったけど、あらためて実感した。

« つはぶき | トップページ | きまじめ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 林檎のコンポートも好きです

王林いいですね♪わたしもスキです。
フジも津軽も美味しいですね。
林檎といえば昔アップルパイをよく作ったなあ。林檎3個分を飴色に煮て冷まして。
こないだはマロンケーキを作りました。
私はなにが幸せかっていうと、香ばしく
スポンジがふんはりとふくらんで焼けてくる
あの瞬間がたまらなく幸せですね~。単純。
ケーキやのようには決して上手くはできないけどデコしてると楽しくて楽しくて。
最近は子供たちとの合作で不細工になるけどみんなケーキ作りがスキです。私の夢は
教師リタイヤしたらケーキやになること。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/7252936

この記事へのトラックバック一覧です: 王林:

« つはぶき | トップページ | きまじめ »

これんのTwitter

無料ブログはココログ