« 大阪弁のイエス | トップページ | つはぶき »

お願い:いっと6けん

 数日前、メールが来ていたのだが、NHK首都圏で放映されている「いっと六けん」というローカル番組で11/21(AM11:05〜)に「笑って詠む短歌」という特集があるらしい。その番組で、最近は短歌に関するHPも増えている、という話のながれの中で、フラッシュ的に私のHPの表紙を使わせてほしいという依頼があった。まあフラッシュ的なのでほんとに短い時間なのだろうけど。
 もしどなたか首都圏在住の方でこの番組を見ることができる方がおられたらどのように紹介されていたか、おしえてください!よろしくおねがいいたしますm(__)m

|

« 大阪弁のイエス | トップページ | つはぶき »

「短歌」カテゴリの記事

コメント

お変わりありませんか。

おせっかいながら。吉浦さんの掲示板のことですが、ブログの方に移っているようですし、思いきって閉鎖して過去の記事は保存、このブログに何らかの形で掲示されてもいかがかと思います。迷惑書込みには目が離せません。え~と?先日NHK放送の録画の該当部分12秒(動画)を上記メール宛添付しました。

投稿: 吉永勇 | 2005年11月30日 (水曜日) 23:28

みやちさん、吉永さん

 情報ありがとうございます。
 「フラッシュ的に」という、もともとの依頼だったので、目にも留まらぬ速さなのかなあと思っていました(^^ゞいちおう目には留まったのですね。
 「短歌生活」というネーミングがいかにも短歌のHPということがわかりやすくて使われたのかもしれません。知らないところで不思議な気分です。
 吉永さんにはのちほどメールさせていただきます。
 

投稿: 吉浦玲子 | 2005年11月23日 (水曜日) 14:00

下記の画面がTV全体に一瞬表示されました。
http://homepage1.nifty.com/rei924/

上のほうを切りとって「吉浦玲子です」と表示、ナレーションは「インターネットでも若い世代を中心に短歌人気がひろがっています」でした。今回の依頼は著作権に対するNHKの姿勢を感じます。

必要ならDVD-Rで短歌部分15分だけでもお送りしますので別途メールを下さい。DVD-RAMがもう少し簡単にメール添付できるなら数秒の動画添付でもしますが、なにせこのファイル形式は扱いにくい。

投稿: 吉永勇 | 2005年11月22日 (火曜日) 09:00

こんにちは。ちょうど仕事が休みだったので見ましたよ。内容的にはたいしたことなかったです。11:15~11:30の15分。前半、高齢者で短歌をやってる人の話。後半、枡野浩一の「かんたん短歌教室」。その境目に、短歌のHPもたくさんあります、という感じで、「シンプル短歌生活」も含めてトップページが3つくらいさっと流れました。
一応ビデオにもとったんですけど、お送りするほどでもないですね。前半後半で短歌として紹介されたものも・・・う~ん・・・川柳が長くなった感じに思えなくもない。
とまぁ、そんな具合でした。

投稿: みやちせつこ | 2005年11月21日 (月曜日) 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/7201451

この記事へのトラックバック一覧です: お願い:いっと6けん:

« 大阪弁のイエス | トップページ | つはぶき »