« 混成なべ | トップページ | 明日よりアドベント »

才能

 今日、びっくりしたのは『節約生活のススメ』で知られるエッセイスト山崎えり子の逮捕。なんでも婚姻届を他の人の戸籍を使って届けた・・・とかよくわからない犯罪なのがどうにも合点がいかない。
 そのよくわからない逮捕理由もさることながら、逮捕によって明るみに出た彼女の経歴詐称にもびっくりした。「節約生活・・・」はたしか婚約者が突然交通事故で半身不随になって・・ということで、突然はじまった「節約生活」というところが、けっこう人の心を打ったと思うのだが、どうもそういう経歴はうそっぽいらしい。WEBニュースからはそこまでは読めないが・・・。彼女はもともと結婚してて(その相手が半身不随とはニュース記事からは読めない)夫が暴力をふるうということで家を出て、現在は別の男性と同居中とか。夫との籍が抜けていないので、同居中の他の女性の戸籍をつかって虚偽の婚姻届をだしたらしい。
 婚約者が交通事故で半身不随という設定がまるきりうそだとしたら、これはほんとにすごいと思う。
 はずかしながらけっこうマジでわたしもあの「節約生活・・」は読んだのだ。実用書ではありながら、なかなかに読ませる文章で、非常に説得力があったと思う。
 あの説得力ある文章がすべて「嘘」の経歴を背景に書かれたものであるとしたら、それはそれでこの山崎さんという女性はすごい才覚の持ち主だと思う。

|

« 混成なべ | トップページ | 明日よりアドベント »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/7318271

この記事へのトラックバック一覧です: 才能:

« 混成なべ | トップページ | 明日よりアドベント »