2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« 開店休業 | トップページ | 引っ込み思案な私 »

冷たい私

 今日もPCが立ち上がらない。むむむ・・・、ついに修理か・・。で、今日も代替機から書き込み。

 先週、社外のとある研修を受けに行ったのだが、そのなかでEQについての話というのがあった。EQって、EQについての本が数年前にベストセラーになったが、早い話が「心のIQ」というようなもの。対人関係とか仕事上の行動において、うまくみずからの感情・情動をコントロールすることが成功への道であり、そのコントロール能力の指数がEQだとか。・・・ということでEQの検査をうけた。200問以上の設問(4択)に回答するのだが設問内容は一般の性格診断に似ている。
 結果も、まあだいたい、さもありなんという性格診断の結果に近い。たとえば感情表出度が極めて高いとか落ち込みやすいとか・・(^^ゞ
 ただ少し意外だったのが、私はけっこう「他者への同情的共感度」が低いらしい。つまり、「冷たい奴」なのだそうだ。自分としては割と、頼まれるといやといえないとか、人のことを気にするほうとか、熱血漢である、とか思っていたのだが、ある面、あんまり人の気持ちをわかろうとしていない奴らしい(-_-;)そう言われるとそうかもしれんと思い当たる節があるのもEQの不思議。そう私は冷たい人間なんです。愛のない奴なんです。。。
 そのEQの結果を受けてというわけではないが、「愛の使徒」ヨハネの福音書を週末読んだりした私であった。
 なんでもヨハネも、もともと感情が激しくて「雷の子」と呼ばれたらしい。「雷の子」でありながら、イエスの愛を知って、みずからも愛の人となったヨハネ。私も悔い改めよう・・・。

 即詠 QCサークル
絶えざる改善こそが労働の活力にして生きる歓び

« 開店休業 | トップページ | 引っ込み思案な私 »

「短歌」カテゴリの記事

コメント

 たぶん私は「冷たい」でしょうね。本質的には。でもいきつけの会社近くの飲み屋のおじさんからは「まわりに気を使いすぎ」といわれたりします。飲み会では、妙にみんなのことが気になって世話しまくっているようです、酔うと気が優しくなるのでしょうか?(^_^;)

 自分の上の方では経験ないですが、「慕われている」と勘違いしている責任者っているようですね。

>一見無愛想冷たいようで実はいつも気にしてくれる
ちょっと「ハードボイルド(?)」タッチというのは男性が考える理想とするところでしょうか?見るからにやさしくて親切で相談しやすくて・・・でも実はさほど誠実でもない、ってタイプでも、「見るからにやさしくて親切で・・」くらいでけっこう女性社員はだまされてしまいますが・・・(^^ゞ
 

吉浦さん

自分を「冷たい奴」という自覚がありますか(笑)。理が勝っている人には多少あるかもしれませんね。会社員時代をふり返ってみて、あれだけ他に気づかいしていたら疲れるだろうなあ、と心配するような人がいた。逆に「部下に慕われている」と思い込んでいる責任者がいた。ほとんど慕われていないのにオカシカッタなあ。たぶん慕われたい願望ですよ。一見無愛想冷たいようで実はいつも気にしてくれる、そんな人が持てたらいいし、他に対してもそうありたい。秋はさびしき、人はみなさびしき、ですよ(ヘンな日本語ですね)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/6553558

この記事へのトラックバック一覧です: 冷たい私:

« 開店休業 | トップページ | 引っ込み思案な私 »

これんのTwitter

無料ブログはココログ