2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« PC不調 | トップページ | 前泊 »

TOEIC

 早朝礼拝へ。早朝礼拝に参加したのは二度目。今日の参加者は4名。
 さすがに眠い(-_-)zzz。賛美歌を歌うにもあまり声がでない。でも、早朝礼拝には早朝礼拝なりの良さがある。
 何が良いかと言っても具体的には言いにくいが、なんとなく気持ちの良いものである。ほのかに光の入る礼拝堂で少人数で祈る雰囲気というのは、なんとなくつましくも清々しい。礼拝後、外に出たときの気分が普段の礼拝よりすっきりした感じがある。、
**
 その後、社員研修所にTOEICを受験しに行く。最近、ひそかに英会話の勉強を始めたので、腕試しの受験であった。しかし、先週後半、出張だったこともあって、職場に届いていた受験案内などをちゃんと確認するのを忘れてて、集合時刻に遅刻するわ受験票を忘れるわ、散々。実際のテストの出来のほうも、正直、もう少しできるかと内心思っていたが、ぼろぼろ。ちょっと勉強をはじめたくらいで、一足飛びに語学が上達するなんてことはないわなー、やはり(-_-;)。うー、それにしても、今日の出来では、前回のスコア(4年前)とおんなじくらいだろう。いやひょっとしたら、スコアダウンしているかもしれない。(だとしたらかなりショック、勉強のモチベーションが落ちそう(T_T))
 今の会社に入社した○○年前頃、はじめて受験したTOEICスコアがいまだに自分の最高スコアである、というのも情けない。ひとまず自己記録更新をめざさねば。(これがまたけっこう客観的には低い目標というのもなんだかなあ・・・)
**
 最近、いろんなことが<できない>。いろいろと不義理をしてしまう。昔もけっこうルーズだったけど、最近は、以前だったらできたレベルのこともできない。なぜだろう。考えてもわからないけど、とにかくできることしかできない。居直りではなく身を低くすること。自分の身に合わせて、風呂敷はひろげず、こぶりのハンカチくらいにしないといけない。
**
 昨年聞いた安藤忠雄の講演の「日本人は1970年以降自分で考えることをやめてしまった」という言葉を改めて思い出す。賛成か反対か、改革かそうでないか、そんな単純な割り切りや議論の切り捨てがまかり通る世の中である。暗澹としてしまう。しかし、結局、選挙の結果が民意である。2005年現在の日本人の選択であり、意志なのだ。一縷の望みを持ちたいとも思う。

« PC不調 | トップページ | 前泊 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

吉浦さん ごめんなさい
例によって酔っていたのかもしれません
身の丈を低くして という意味は理解しつつ
「居直って」になったのは、まあ私の自意識です。恥ずかしいです この程度です。
それでも最近日々エッセイのような散文を書き「ハーモニー通信」として学年のスタッフに配っては「いやー面白い。これ楽しみにしてますよ。」と言われて張り切って書いてます。仕事しなきゃ といふ脅迫観念あるけど
その前にハーモニー通信しなきゃ(笑)
吉浦さんも英語がんばってください。
すごいですネ。私英語はできません。昔
英語部だったことだけは絶対に人に言うなと言われています(笑)

身を低くして、も取りようによってはゴーマンな響きがあるかもしれません。
<出来ない自分>の背丈に合わせ身を低くして、という意なのですが。

>要領悪いがこれが自分 と居直って
>わたしもこぶりのはんかちにします

うーん、ブログ記事では
「居直りではなく身を低くすること」
と書いたのですけど・・。

こんばんは。うるさいお邪魔虫です。
「いろんなことができない」
だなんてそれは私のことです。
吉浦さんは私からすればスーパーウーマンのようですよ。自信もってください!!。
あれもこれもやらねばと気負ってしまって
私の場合、心が萎縮します。現実逃避ばかり。楽なこと好きなことばかりしてしまう。今日唯一成し遂げたことは自作曲「桜月夜」の録音です。8ヶ月もかかってやっと本日納得のいく演奏に到達しました。かならず終われるときが来るのですね。と 趣味に興じてると仕事がなんもできておらず泣きそうです。ノルマの立て方下手なんですね
要領悪いがこれが自分 と居直って
わたしもこぶりのはんかちにします。

いちじくですが 不思議な食べ物という
見方もあるのですね~。ジャムにしたり
ケーキにサンドしてもけっこういけますよ。
 ぐちゃぐちと長く書いてごめんなさい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/5783378

この記事へのトラックバック一覧です: TOEIC:

« PC不調 | トップページ | 前泊 »

これんのTwitter

無料ブログはココログ