« 外食事情 | トップページ | 三時間 »

息子、風邪、ダイエー

 息子の風邪具合まだ悪い。
 微熱と、タンが絡んだような感じで咳が出ている。
 かくいう私もすこーし喉がおかしい。
 季節の変わり目だものなー、・・「季節の変わり目で最近風邪気味の人が多いよね」、という言葉を年に何回口にするかな。

 ダイエー創業者の中内氏が亡くなったそうだ。実業の人に対して私は基本的に感慨を持たないのであるが、それでも、やはりパイオニアというのはエライと思う。個人の晩年としてはいかがだったかという点はいろいろあるだろうが、生涯が栄枯盛衰の物語のなかで語られる人生というのは、それなりに厚みのあるものだったのではないかと感じる。
 門真に住んでいたころ、毎週末、古川橋のダイエーに子どもと買い物に行った。4,5歳だった息子は、たまにデパートに行っても、「わぁ、ここの<ダイエー>はきれえやなあ」と大声でいうので恥ずかしかった。まあデパートなんてめったに行かなかったから、子どもは、大きなお店=ダイエーと思っていたのだよなあ(*^_^*)。

|

« 外食事情 | トップページ | 三時間 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/6018941

この記事へのトラックバック一覧です: 息子、風邪、ダイエー:

« 外食事情 | トップページ | 三時間 »