2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« 阪神優勝 | トップページ | 帰宅 »

有馬温泉

 社員旅行で有馬温泉に。社員旅行というのは10年以上ぶりに参加。ここ10年間は子どもが小さかったため参加できない時期もあれば、旅行をしない部署に属していた時期もあった。(たしか最後に参加したのは、まだ子供が保育園の頃で、子供もいっしょに参加したという記憶がある。)
 私同様、別の部署からの異動者で今の職場の旅行に初参加の、30代の男性社員は、「僕は入社以来一度も、こんないかにも<社員旅行>という旅行の経験はないので、すごく楽しみにしていました。バスを連ねて、温泉に行って座敷で大宴会、すごくあこがれていたんですよー」と言っていた。そうか<いかにも社員旅行>というのを嫌う若い社員が多いというのは、もうずいぶん前から聞くけれど、逆に、そんな「あこがれ」もあったんだなあ。
 私が20代のころの<いかにも社員旅行>はセクハラの嵐だったので、いい印象があまりない。(上記のような子連れでいけるようないい雰囲気の旅行もあったけど)
 まあしかし時は流れ、昨今の<いかにも社員旅行>は品がいいのである。

« 阪神優勝 | トップページ | 帰宅 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔は、セクハラという言葉もありませんでした。社員旅行なんてそんなもん、という気持ちも女性側にも、ありました。昨今あらためて思い起こすとありゃセクハラだったなと思うだけのことです。
女性社員のほうも素敵な上司には配慮されなくても寄って行ったものです(^^ゞ
そのあたり、双方まあいい加減でした。
ただ一方的に女性がコンパニオン役をするのは当然という意識だけはご遠慮いただきたいと思う次第です。

社員旅行がセクハラの嵐だったとのこと。かつて会社員だったものとして深く反省します(まじめ)。たぶん男たちはセクハラの自覚はなく酒の勢いで女性となれなれしくしていた。業務以上の親密さを女性側が嫌がるならそれはセクハラですよね。ひそかに宴席の盛り上げ役としても期待?女性が社員旅行に来なくなるはずです。ところで今の職場の宴会はどうですか。私は何かの席で幹事がどんな気をまわしたのか、女性を左右に配置したのがヨクナイ思い出です。女性側もイヤだったでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/6202794

この記事へのトラックバック一覧です: 有馬温泉:

« 阪神優勝 | トップページ | 帰宅 »

これんのTwitter

無料ブログはココログ