2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« 還る | トップページ | なんということもなく »

鳥栖

 数日前、ものすごくびっくりして今も少しびっくりしていること。
 先週の金曜、わたしが風邪で寝込んでいた日の夜。職場の単身赴任中の方のマンションに数名が集まってお酒を飲んだらしい。その参加者のうちの一人から今週、「吉浦さんってブログやってはるんですね」と言われてびっくりした。
 なんでもその人によると、金曜日、皆で飲んでいるとき、ある人が「吉浦さんってブログやってるんだよ。名前で検索したら出てくる」と言い出して、その場でPCで検索してみんなで見たそうだ\(◎o◎)/!
 私は転勤以来、新しい職場では、ぜったいに短歌をやっていること、HPをやっていることは職場の人には言わない、と心に決めていた。で、言っていないつもりだった。
 なのに・・・なんで知られてしまったのだろうか?一番、考えられる可能性は、酔ったはずみで私自身が喋った、ということだが・・・(-"-)。しかしどう考えてもそういう覚えはない。うーむ・・・で、私がブログをやっているということを知っていた本人に、こそっと聞いてみた。
 「私・・・ブログやっているとか言いましたっけ?」
 「いや、吉浦さんからはいっさい聞いてないよ。」
 「じゃあ、どうして知っていたんですか?」
 ・・で、知った理由を聞いて驚いた。6月に、その方といっしょに私は鳥栖に出張に行ったのだが、その出張先のその方の知り合いが、「吉浦さんらしき人のHPがある」ということを言っておられたらしい。で、ためしにその人が検索してみたらほんとに私のHPだった・・・という経緯らしい。
 げー、そんなところからばれていたとは・・・、それにしても、な、なんで出張先の方が私のHPを知ったのかそれも謎なのだが・・・(その出張時にはじめて会った方なのに・・)。

  まあ、そもそもHPに名前出しているのがまずいのだなあ。何で名前出しているかというと、筆名が名前のせい・・・。
 短歌始めるとき、ペンネームにするべきだった・・・。
 そ、それにしても恐るべし鳥栖。

« 還る | トップページ | なんということもなく »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とは言い得て妙ですね。
 文章の微妙な調子から自分自身が思っている以上のことを読む方は感じられるというのも、まったく同感です。
 まあしかしいろいろと考えてしまいます。

この記事はまったく身につまされる話であります。私も職場はときどき素材にするので同僚が毎日アクセスしていたら自由奔放に書けない。筆(入力)がにぶる。まして悪口を書くとたかが趣味のために人間関係を悪くする。かと言って意図的にほめるようなウソは書きたくない。トーンが違うなと読者にすぐばれる。URLは知られたくない知られたい。要は身近であろうが遠方であろうがきちんと真意を読み取ってくれるのであればいいのです。ブログ全体にID、パスワードをかけてアクセス制御する手はありますがね。そうするとブログの醍醐味のネットワークが生きない。もしパスワードをかける時は私にはこっそりメールして下さい(笑)。企業にいて8年ぐらいホームページを書いてきたが幸い筆禍事件はなかった。いずれにしてもITコミュニケーションは過去経験したことのないような人間関係を作りつつありお互いその実験の先端に身をさらしているわけです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/5636953

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥栖:

« 還る | トップページ | なんということもなく »

これんのTwitter

無料ブログはココログ