2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« 地には平和 | トップページ | 豊中 »

声が出る瞬間

 別にケチつけるつもりないんだけど、ディスカバリーの野口さんネタには私はまったく興味が持てない。なんかイヤなんだよなあ。とってつけたようで・・。宇宙食ラーメン食べたとか、トトロだのSMAPの曲で目を覚ましただの・・・どうでもいいじゃん、という気がする。私には、アメリカの宇宙開発の意図っていうのもよくわからないし・・。大リーグでがんばっている日本人選手に対するほどにはシンパシーをもてない。(野茂にはほんとがんばってもらいたい!)
 それよりよっぽど宇宙ネタでいえば、ちょっと前にニュースになっていた太陽系で10番目の惑星が発見された、ってののほうが、はるかに話題としては素敵ではないか。この10番目の惑星はなんて名前がつくんだろう?
**
 ところで、最近、教会で賛美歌を歌ってて、声がよく出るようになった、という感覚がある。もともと声は通るほうで高音も出るほうと(^^ゞ自惚れていたのだが、思うに、今までは喉で歌っていただけであった。でもごく最近気がつくと、お腹から歌う感覚が掴めていた、というか、声の出し方が違っている自分に気がついた。
 昔々、田舎の中学校でコーラス部に入っていたのだけど、まあ田舎の中学校であり、特に合唱指導に力をいれていたわけでもなく、たまに先生がきて指導してくださることはあっても、基本的には、田舎の素人の女の子たちがテキトーに歌っていただけであった。それでも一年くらいたって、二年生になってしばらくたった頃、急に声が出るようになった記憶がある。別段、本格的な声楽の訓練はしていないにもかかわらず(まあ腹式呼吸とかある程度基本は練習したと思うけど)、ただただ一年間くらい週に1,2回練習していたら、急にとてもよく声が出るようになったのである。自分でもびっくりするくらい、ごく自然に声がでるようになったのである。無理をしなくても高音も出るようになった。ちょうど新学年になったころで、新入生も入れた新しい編成での担当パートを決めるために一人一人歌わされたとき、ひさしぶりにこられた音楽の先生にも褒められたなあ。
 もちろんあのころの麗しい?ソプラノ(正確にはメゾソプラノかな)の声量には遠く及ばないけど、とりあえず歌う感覚が戻ってきたことはうれしい。別にそういうことを意識していたわけではないにもかかわらず(賛美歌歌うのは神様を讃美するためであって、歌の練習するためではありませんよね(^^ゞ)一年ばかりも、ただただ礼拝で毎週3曲ほど歌っていただけで、こういう変化があるというのはとても意外でもあり嬉しくもあった。
 なにより、しゃかりきにがんばってキリまずとも、ほそぼそとでも継続していけば、少しずつはなにかが変っていくんだ(この歳でも!)ということが実感できたのがうれしい。

 ・・・ということで、九月から聖歌隊で歌うことになりました〜。

 「声が出る瞬間」みたいなごくごく素朴な変化を、これからも歌以外でも(別にどーでもいいようなことのなかでも)少しずつでも感じられたらなあと思う。

« 地には平和 | トップページ | 豊中 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 吉永様

 基本的に政治とか経済とか社会的なあれこれに対する見識のない人間なので、あんまり時事ネタとか世の中のトピック的なことには触れたくないのですが、どうも野口さんネタには突っ込みたかった。なんでトトロとかSMAPなのか。。。。これはマスコミがあほなのでしょうね。
 あと、わからないのが、解散後、小泉さんの支持率がアップしたこと。たしかに小泉さんの言うことはある意味わかりやすい。言い切りのワンフレーズですから。あのワンフレーズでぐいぐい押していくのを指導力とかリーダーシップというのとは違うのではないのでしょうか。でもなんか支持されているんですね、小泉さん。不思議です。なんか日本は危ないですね。わかりやすさになだれ込んだらほんとにキケン・・・などとえらそうに書いてしまいました。

野口さんネタはマスコミ受けをねらって準備されたものがあるのでしょう。その外にも受けねらいの情報はあふれていていちいち感動してたら身がもたない。真にびびっとくる情報だけに自分でしぼる必要がありますね。また、みんなが騒いでいる話でも私にはちっともおもしろくないと表明することも大事。党議違反の郵政民営化反対投票をしたのなら除名すればはっきりするのになぜかやらない。早くも選挙民向けの劇場型ののしり合いを聞かされてもなんのこっちゃさっぱりわからないのです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/5366177

この記事へのトラックバック一覧です: 声が出る瞬間:

« 地には平和 | トップページ | 豊中 »

これんのTwitter

無料ブログはココログ