« あの虫何の虫 | トップページ | 定期 »

東京&十三

 息子が、友達とディズニーランドに行く計画を立てている。お金がないので夜行バスで行って帰ってくる強行軍のよう。息子はディズニーランドにいくのは小学生のころ、岩下さんといっしょに行って以来。あのときは、その後、新潟の短歌人の全国大会にいっしょに行く予定だったのだが、「短歌の会なんて行きたくない」とディズニーランドで泣き出して動かなくなってしまい、仕方がないので、岩下さんに息子をお願いして私一人で全国大会に行ったのだった。あの時以来、息子は短歌の会についてくることはなくなった。
 息子は遠距離を一人で移動したことはこれまでもあったけど、東京方面にしかも友達同士で、というのは初めてで、親としてはちょっと不安。
 母「あんた、ちょっと浮かれて変なところにいくんじゃないよ」
 息子「ディズニーランド行くだけや」
 母「東京といって、舞い上がって、どっか違うところにもいったりするんじゃないやろね」
 息子「いかんってば」
 母「東京はな、こわいところなんやで。変なところ歩いていたら、裏道に連れ込まれて、外国に売られるぞ〜」
 息子「なんやそれ・・・(馬鹿にした目)」

 私のほうは、今日は休み最後で、かつ平日ということで、いろいろと用事をすませる。
 用事のために、昼、十三に行く。十三は大阪以外の方はご存じない方もおられるかもしれませんが、「じゅうそう」と読み、実に大阪らしい、なかなかにディープな歓楽街を擁する地域。
 歓楽街もある一方、わが淀川区の区役所をはじめ、区の行政機関もなぜか軒並み十三にあって、歓楽しなくともたまに区民は十三に行くことになる。
 ・・というわけで今日も十三に行ったのだが、行き先は初めて行く場所ではなかったにもかかわらず、前回来たときと、別の駅出口から出たせいで、なんだか道がよくわからない。地図を確かめながら歩いていくが、アーケードを抜け(これがまた実に庶民的な商店街)小さな道に入っていきながら、どうもおぼつかない。道はどんどん狭くなるし、それでも両脇はたくさんの飲み屋(閉まっている)とか、ヤラシそうな店(閉まってんだか開いてんだかわからん)とかが並んでて(+_+)、埃っぽいわ、人通りがなくなって不気味にしんとしているわ、昼なのになんか暗い気がするわって感じで、それこそ変な裏道を歩いているようで、こんなところで迷子になったらタマラナイなあと思って、いったん、アーケード付近まで引き返し、宝くじ売り場のおばさんに道を聞いた(ついでにスクラッチを買ったがハズレ)。やっぱり、今の道をつっきっていくしかないようで、再度、その道を突っ切りどうにか行き先に行くことができた。
 やはりなかなか十三はディープであった。淀川区民であることはたいへんである。
 その後、梅田に行き贈答品やら通勤定期などを購入。
 ああ、明日から仕事である。
 付箋!更新しています。

|

« あの虫何の虫 | トップページ | 定期 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/5481921

この記事へのトラックバック一覧です: 東京&十三:

« あの虫何の虫 | トップページ | 定期 »