« ビオフェルミン | トップページ | 祝福 »

エフライム

 どうにか今日は会社に行く。昼食後、少し、お腹の具合がおかしくなったけど、乗り切る。夜は、早めに帰宅して、自分用に特製雑炊を作って(気分的にお腹にやさしそうな気がして(^^ゞ)食べた。

 旧約聖書の神は新約聖書の神が愛の神であるのに対し、怒りの神裁きの神というイメージがある。
 しかし、やはり新約と同じ神、憐れみの神なのである、ということを最近感じる。

ああ、エフライムよ
お前を見捨てることができようか。
・・
わたしは激しく心を動かされ
憐れみに胸を焼かれる。
わたしは、もはや怒りに燃えることなく
エフライムを再び滅ぼすことはしない。
          ホセア書11.8

|

« ビオフェルミン | トップページ | 祝福 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

藤村様

 歌集をお読みいただきありがとうございました。
 日日は是戦いですね。
 そのなかで言葉と向き合えますように。
 
 

投稿: 吉浦玲子 | 2005年8月24日 (水曜日) 00:16

歌集読みました。じわりと染みる歌多く
ずっとこころにとんぼが飛んでるみたい。
語彙が乏しくてうまくいえないのが悔しいけど とにかくよかったです。昨夜はそれで
歌集かかえて眠ってしまいました。
結局なにひとつ仕事はせずに・・
あさってからまた始まります。あーあー。
明日は開店準備です。ふたたび戦国時代へ。
子供のいない学校は天国なのにな
まっいつまでも夏休みも飽きますからね

昨夜は酔っていたのでせうか
変なこと書いてしまってまことにすみません
反省しています。自分の胸に納められなくて
過剰な書き込みでした ・・慎みます。

投稿: 藤村美子 | 2005年8月23日 (火曜日) 21:41

吉浦様
旧約聖書の神様は憐れみの神なんですか?
私にも憐れみの情をかけてくれるかなぁ。
ちょっと気分めいることがあって
子供とともに泣いてました
立ち上がらねば と
やっとパソコンの前に来て
これから数時間仕事します
雨です
体より心が弱らぬよふに
叱咤激励。シッタ 叱咤。

あ 精霊とんぼ 読みます!

投稿: 藤村美子 | 2005年8月22日 (月曜日) 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/5589346

この記事へのトラックバック一覧です: エフライム:

« ビオフェルミン | トップページ | 祝福 »