« 照らし返される世界 | トップページ | あの虫何の虫 »

具だくさんもよしあし

 きょうもあれこれ所用でばたばた。慌ててマンションの扉を出ようとしたら右手をなぜか扉のガラスのところで打ってしまって、今もパソコンのキーを打つとき右手の甲に鈍い痛みがある。むむむ・・。

 夕方、無性に野菜カレーが食べたくなって作る。ごく普通の市販のカレールーを使って、単にあれこれ野菜をぶちこんだだけ。・・・しかしせっかくだからたくさん野菜を取ろうと思って、ぶち込みすぎてなんだかなあって味。なす、じゃがいも、にんじん、トマト、にんにく、ほうれんそう、ビーンズ各種etcetc。なんかルーがこってり系だったのものあって、野菜カレーの爽やかさがない。
 ちょっとまえ、やっぱり具沢山のみそ汁つくろーと思って、そのときも野菜入れ込みすぎて、みそ汁なんだか味噌煮なんだかわからん状態となっていまひとつだったことがあった。
 やっぱりせっかくの野菜の味がちゃんと味わえる程度の組み合わせにしないと、すっきりしない。それぞれの素材の味ってもんがぶち壊しなんだなあ。ぶちこみゃあいいってもんではない・・・と学習したこの夏。

 明日は、ごっちゃらんとしている残ったカレーをココナツミルクで少しのばしてさらさらにしてみようかなあ。(←さらにちがうものを足して、余計、どつぼにはまる予感も・・・(・・?)

|

« 照らし返される世界 | トップページ | あの虫何の虫 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

料理はうまくはないですが、嫌いではないです。材料を<ぶち>込むとき、一瞬の自己抑制が必要だなあと感じる今日この頃。このあたりのさじ加減はネット作法にも通じるところがありますね。

投稿: 吉浦玲子 | 2005年8月17日 (水曜日) 23:00

家事1年生にとってこんな料理の記事は大変参考になります。フォーマルなレシピはあふれていますから。初めて息子がおやじのカレーを食べてくれました。まあまあのようです。「ぶち」の多用が気になりますが(笑)。

ブログのコメントはITコミュニティとして育てていきたいものです。お二人会話の中にへんなおっちゃんがお邪魔虫の感ですが角度の違うコメントもいいかなと。

投稿: 吉永勇 | 2005年8月16日 (火曜日) 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/5451498

この記事へのトラックバック一覧です: 具だくさんもよしあし:

« 照らし返される世界 | トップページ | あの虫何の虫 »