« ぎくっ | トップページ | 成果主義 »

呆然


 今日は頭痛は沈静化。
 息子は学校の合宿で白浜へ一泊でむかう。


 ロンドンでテロ。テロで亡くなった人々と、連合軍の攻撃でなくなったイラクの市民。命の重さはいっしょである。
 ブレアもブッシュも「テロを憎む」とお決まりのように言うが、自国民や連合国の人間以外の命の重さを考えることはあるのか?


 欧州出張が直前でキャンセルになった同僚。その同僚がもし欧州に予定通り出張していたら、まさに今日、ロンドン入りするスケジュールだった。キャンセルは痛恨だったけど・・・今夕のニュースを知り、なんだか呆然とする思いがある。


 まったく関係ないが、午後、ある<演習>をやってて、そのなかで、グループで、計算を大量にしないといけなかった。で、わたしは、がーっと暗算で計算をした。(さすがに偏差を出すのは電卓に任せたが・・)グループの皆が私の暗算力にびっくりしていた。(←包み隠さず自慢をしています(^^ゞ)一応、珠算4段なもんで・・。(←さらにあからさまに自慢をしています(^^ゞ)長崎県で珠算総合4位、読み上げ暗算2位になって、珠算の全国大会に高校一年のとき出場しました。(←ますます自慢をしています(^^ゞ)
 でも・・・暗算するとすごく疲れるようになった。以前はこういうことはまったくなかった。能力の減退をはげしく感じてショックだった。特に引き算がダメ。すごく消耗する。10代のころは、頭の中に7桁まで計算できるそろばんがあった。今日の計算は、せいぜい4桁。むかしはカシオよしうらと言われていたのに・・・。最近は飲み屋の割り勘計算すらおぼつかない。(←これは飲みすぎのため)

|

« ぎくっ | トップページ | 成果主義 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/4873775

この記事へのトラックバック一覧です: 呆然:

« ぎくっ | トップページ | 成果主義 »