2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« 手のひらとなまこ | トップページ | 「恋ふ」・トラバについて・焼肉 »

短歌バトン


 近藤かすみさん(気まぐれ徒然かすみ草)からまわってきた短歌バトンに答えます。


■質問
□ 短歌を始めたきっかけを教えてください。
 まったく、ある日突然です。HPのプロフィール参考のこと。
 

□ 好きな歌人がいれば教えてください。


小池光 竹山広 森岡貞香


□ あなたの好きな短歌を3首挙げてください。


 三首というのはむずかしい・・・、そのときどきの気分にもよるし・・・

 
夕暮れの水よりあがる人体に翼なければあゆみはじめき
                  小池光
 
 
ああ春のひかりといひて炬燵より出づれば膝の驚きて鳴る 
                  竹山広

 
夜の風の其處にて消えぬ日比谷なる濠のみづのうへなる終り
                  森岡貞香


□ あなたにとって短歌とはなんですか?


 なんでしょうね?最近わからなくなりました。
 昔、短歌のことを考えることがないくらい忙しい時期、「ああ私は生きているけど生きていない」と思ったことがあります。短歌を作っていないと私は生きていないのだ、とある意味聞きようによってはキザではありますが、非常にベタに実直に感じていました。
 いまはなんか少し違います。うーん、私は生きていないのかもしれない。


□ バトンを渡す3人の歌人。


 多田零さん、西村一人さん、吉岡生夫さん

« 手のひらとなまこ | トップページ | 「恋ふ」・トラバについて・焼肉 »

「短歌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/4990525

この記事へのトラックバック一覧です: 短歌バトン:

» 短歌バトン [藍青]
10日ぶりの更新。いろいろあったのだけれど、体調がずっと悪い。 一昨日から寒気がして、身体から毒素が大量に吹き出している。 46℃の温泉につかりつつ寒気がするのは久しぶり。 吉浦玲子さんから短歌バトンが回ってきた。 ■質問 □ 短歌を始めたきっかけを教えてください。 高校受験の参考書に俵万智のエッセイが載っていて、それが良かったので 自宅にあった『サラダ記念日』を読んだこと。  □ 好きな歌人がいれば教えてください。 安藤美保 松村正直 本多稜 □ あなたの好... [続きを読む]

« 手のひらとなまこ | トップページ | 「恋ふ」・トラバについて・焼肉 »

これんのTwitter

無料ブログはココログ