2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« キレはないだろう、そりゃ | トップページ | 目つきが悪いそうだ »

つんつん

 昨日は、子供が友達のところに泊まりに行っているのをいいことに夕方から断続的に朝まで寝てしまった。トータルの睡眠時間がすごい。なんかどうも週末に<まとめ寝>をしないと体が持たないようなこのごろ・・・。
 で、朝からそうめんみそ汁を食べて礼拝。午後から短歌人の関西歌会。

 わたしの短歌に対する考え方って、ある意味、短歌原理主義?みたいなところがあるかも。定型・文体について深く考えない、短歌史をまじめに考えない、つまらない自意識の表出を表現と考える・・こういうのは断固許せないだけなのだけど。

 あと、短歌にかぎらずネットをみて少し思うこと。
 言葉が過剰すぎる人がたまにいる。
 言葉というのは、口にしたとき、文字にしたとき、本人が思う以上に、力を持つ。他者が鼻白むような陳腐な表現であっても、(いや陳腐であればあるほど)そんなみずからの言葉にみずからが流されていく場合がある。本人は流されていることに往々にして気づかない。言葉は削り取るべし。静謐であるべし。特に、散文の中で比喩は最小限にすべし。自戒をこめて、思う。

 歌会後、二次会には行かず、帰宅。美容院がまだ開いていたので、受付終了直前、飛び込む。気分を変えたくて、「思いっきり短くしてください!」といったら、ほんとにつんつんのショートカットに。おそらく社会人になってさいこーに短い髪型。基本的に顔というか頭部は小さい私である。最近のデブい体型に髪が短くなって、さらにアンバランスなくらい頭部が小さい印象になったような気がしないでもない^^;ま、人はどう思うかはわからないけど、個人的にはなかなか気に入っている。小ぶりのピアスがしっかり見える短さというのもいい。

 今日も薬は飲まずに過ごせた。頭痛はほぼもう大丈夫のようだ。

« キレはないだろう、そりゃ | トップページ | 目つきが悪いそうだ »

「短歌」カテゴリの記事

コメント

 吉永さん

 急に梅雨らしくなって、雨の日々が続きます。

 cocologでも、リッチテンプレートをつかうときは設定で変えられないようです。この日日はリッチテンプレートを使ってます。付箋!は通常のテンプレートなので設定で変えられました。<リッチ>な割には不便です・・。なにか別の技で変えられるのかもしれませんが。。。

文字が多くても見やすくなりました(拍手)。

ホームページの標準は12Pだと思いますがどこのブログも小さいです。本文の挿入でも変えられるし、cocologは設定で変更できます。下記はそうしています。

http://isamuyoshi.cocolog-nifty.com/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/4814203

この記事へのトラックバック一覧です: つんつん:

« キレはないだろう、そりゃ | トップページ | 目つきが悪いそうだ »

これんのTwitter

無料ブログはココログ