2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« 短歌バトン | トップページ | 座右の歌?! »

「恋ふ」・トラバについて・焼肉


 ひさしぶりにブログ版付箋!を更新しました。
 永井陽子さんの歌をあげてみました。あげたのは下記の歌。


人ひとり恋ふるかなしみならずとも夜ごとかそかにそよぐなよたけ                
         『なよたけ拾遺』


 一首評というより、永井さんの思い出?をぐだぐだ書いたような感じ。思い出と言っても同じ結社に属していただけで、それほど交わりがあったわけではない。遠い人だった。
 ただやはり歌を読み返してみると、いろいろと去来する思いはある。


いさよひの月掻きいだく手のなかにひとのやうなる影あるばかり                 
         『なよたけ拾遺』

 上記の「人ひとり」よりあるいはこちらの歌のほうが歌としては、すっきりしていいかもしれない。どっちにしようか迷って、やはり「人ひとり」のほうを付箋!にあげることにした。「恋ふ」という言葉がいいなあと思って。この「恋ふ」には情念とかそういう粘度はなく、ただ闇を照らす月かげのような悲しみがある。
 生身の人間の「恋」はどうしても、多かれ少なかれ、どこかどろどろした粘度を持ってしまう。そのこと自体が悪いわけではないが(ごく個人的に振り返るとめちゃ悪かった・・ということはあるが(-"-))、上記の歌の「恋ふ」のかなしみは、そんな粘度を持ってしまう人間のかなしみそのものも包含するような普遍性があるように思う。

**

 トラックバックについて。
 あんまりトラックバックをすることもされることもないので、さほど気にならなかったというか気にしないようにしていたのだが・・・、トラックバックスパムはやはり不快。スパムとまでいうのはビミョーな場合が多いけど、やはり、「やっほー、ひさしぶりにトラックバックがついたわー」と喜んでリンク先に飛んでいったら、私の記事とは関係のない話題で、私の記事へのリンクも紹介もない場合は、「なんだよー、自分のブログにアクセスさせるために一方的宣伝リンク貼っただけだったのかよー」とムッとすることが何回かあった。
 そもそもトラックバックってそんなものなの?と思って、トラックバックのマナーみたいなものを調べたら、やはりトラックバックの基本は相互コミュニケーションであって、自ブログへの一方的リンクはマナー違反のようである。もちろん明確な線引きはむずかしいけど・・・。
 で、一応、当ブログへのトラックバックに対する基本方針を下記に書いておきます。(あくまでも基本方針です。たとえば、私がよく存じ上げている人が、勢い余ってトラバしたけど私のブログへリンク貼るの忘れてた、なんてのは笑って可(*^_^*))
 ◎当ブログへのトラックバック記事で当該記事とは関係のないと思われるもの、当ブログへのリンクの貼っていないものについては、当ブログからトラックバック履歴を削除することがあります。

**

 息子と息子の彼女と私の三人で焼肉(そこそこ高級な)を食べに行く計画あり。明日かあさってか・・・。
 そういえば一年ほど前だったか、やはり息子と息子の彼女と三人で中華料理(これもまたそこそこ高級な)を食べに行った。
 問題なのは、その中華料理の彼女と、今度焼肉にいく彼女は同一人物ではない(-"-)ということ。
 ま・・・いーけどねぇ。。。。。

« 短歌バトン | トップページ | 座右の歌?! »

「短歌」カテゴリの記事

コメント

恋に年齢は関係ない
 ですが、私は恋アレルギーであります。永井さんの歌は良いのですが、それ以外で<恋>と聞くと、心の中にさぶいぼ(鳥肌の関西弁)みたいなものが出てくるんです~

吉浦さんの 恋ふ の解釈に感嘆しました。鋭いですね。
こんな 恋ふ がいいなと思いつつ。
恋という年齢では実はないのですが
【私は年をとってしまいました・・不惑ですから】
でも最近恋するという「感情」について考えています

人は一生涯同じひとを恋し続けることは可能かな
などど。青春のころの恋が持続するなんてありえないこと
でもそんなそこはかとない「感情」はあり続けるのかなと

激しく燃えさかった感情が情念・粘土の体質時期を通り過ぎて
ついの姿が「恋ふ」なら そんな恋ならいいなと思う

そんな恋を散文で 己の文体で書いてみたい と思うこのごろ
あっ また余計なことを書いてごめんなさい

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/4993529

この記事へのトラックバック一覧です: 「恋ふ」・トラバについて・焼肉:

« 短歌バトン | トップページ | 座右の歌?! »

これんのTwitter

無料ブログはココログ