2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« どうにか | トップページ | こもり »

そうめんみそ汁

 最近、週末のお昼ご飯によく食べるのがそうめんみそ汁。みそ汁にそうめんを入れるだけで、めっちゃ簡単なんで、けっこう好き(*^_^*)。
 ちょっとまえに風邪気味で肌寒かった日、なんだかむしょうに「にゅうめん」が食べたくなって、そうめんを買って帰ってきた。で、いざ、にゅうめんつくろうと思ったけど、なんか、だしとか味付けとかめんどーだなあと思って、結局、みそ汁にしてしまえっと!・・と作って食べたらおいしかった。私の母親は、私が子供の頃、たまーにみそ汁にそうめんをいれることがあったけど、わたしの息子はあまりそうめん入りみそ汁は好きではないので、普通にみそ汁を作るときは、ながらくそうめんをいれたことはなかった。
 ひさしぶりにそうめんをいれたみそ汁を食べたら、けっこう気に入って、以来、息子のいないときの軽食?によく作る。特になにか凝ったことをするわけではぜんぜんなく、ただのみそ汁という安易さ^^;わかめとか、ねぎとか、気分に合わせてそこらへんの野菜とかもいれて、味噌煮込みそうめん風にして、お汁茶碗ではなくどんぶり!で食べる。味噌にこだわりはないけど、田舎から送ってきた長崎の白味噌(京都のみたいには白くない、味はかなり甘め)と近所のスーパーで買ってきたごく普通の味噌を半々にまぜて使うと、ほんのりやわらかめな味わいで美味しいっす。・・・ま、すでに季節的には、普通に「冷やしそうめん」の時期ではありますが(^^ゞ。

« どうにか | トップページ | こもり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

西村さん

こんにちは。
人間、基本的にはあったかいものを食べているほうが体にはいいことが多いようですね。ごくごく大雑把に言うと。
わたしはあんまり焼きそばは食べません。たまに食べると美味しいですけどねぇ。
焼きうどん(塩味)はけっこうよく食べます。
お互い庶民的な食べ物をしっかり食べて健康にすごしましょうね^^

そうめんみそ汁、おいしいですよね。
どこで食べたのかなぁ?実家かもしれませんが、
私も何回か食べたことがあります。自分では作りませんが。
私は焼きそばか蕎麦を食べていることが多いです。

今の季節、突然寒くなったりしますから温かい食事で
体調を保てるといいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/4403899

この記事へのトラックバック一覧です: そうめんみそ汁:

« どうにか | トップページ | こもり »

これんのTwitter

無料ブログはココログ