2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« そうめんみそ汁 | トップページ | 日帰り »

こもり

 礼拝ののち、梅田で所用を済ませて帰宅。
 今日は、短歌人関西歌会が神戸であっているのだけど、神戸までいく体力なし。
 午後家ごもり。
 なかなか疲労が回復しない。

 ところで昨日、そうめんみそ汁について書いたが、ふとネットを検索したら、こんなんがあった。
 ・ナスとそうめんのみそ汁
  夏の定番みそ汁だそうだ・・・。そうか定番かぁ^^;
 ・わかめ入りそうめんみそ汁
  これはみそ汁をつゆにしてそうめんを<つけて>食べる・・・らしい。つけるとおいしいのかなあ(??)。つゆはあったかいらしいから、別につけずに最初から<入れて>食べたらいいと思うのだけど。

 また明日から慌しい。慌しさの中で忘れたほうがいいことも忘れてはいけないことも忘れていく。
 悲しいことである。

ブラインドの羽根に小指を置いて待つ もう来はしない、来ない明日を
                         大辻隆弘

« そうめんみそ汁 | トップページ | 日帰り »

「短歌」カテゴリの記事

コメント

なんで名前わすれるんでしょう
あわてて見直さないからですね
子供には名なしだと私こわいです
自分をまずなおすことですね。
はるはたさん風にかいてみました。

吉浦さん

私 ゆうべすっかり寝過ごしてしまって
今朝 ぎゃーと飛び起きて、今書き上げて
珈琲飲んでます。いつもこんな感じです。トホホ
吉浦さんは多忙なキャリアウーマンて感じですね~かっこいい!私出張(研修)で寝ないようにしたいと思います。

はるはたさん、藤村さん

こんばんはー
たしかに夏と茄子は合いますね。
次のそうめんみそ汁には茄子をいれよう。(茄子には赤だしが合うような気がします)
出張帰りにシューマイ弁当食べておなかいっぱいのはずなのに、コメント書いているうちに赤だしなす&そうめんみそ汁が食べたくなってきました^^

吉浦さん 出張大変ですね。頑張って。
私も明日は午後から出張です。近場。
これから宿題のレポート書きます。ふう

そうめんみそ汁おいしそうです!
茄子と言えば 夏は定番茄子の揚げ浸し。
色よく素揚げした切り込み入れた茄子を
ショウガ醤油に浸すだけですが一晩たつと
味が染みておいしいですよ。これだけは自信あります。夏と茄子は合いますね。茄子とインゲンの炒め味噌もいけます。茄子料理はすき。食いしん坊の酒のつまみみたいですが。

さっきまで一室に籠もって曲作りしてました。
気が変になりそうでした これから仕事。

吉浦さん、こんにちは(^^)
出張たいへんですね。お体たいせつに♪

ところで、茄子とそうめんの味噌汁、
母の定番でした。三河の人なので赤だしです。

吉浦さんの丼でいただくそうめん味噌汁もおいしそうですね。

あれれすいませんでした。
またしても名前喪失・・
ピーチ&オレンジかくてるのせいです。
もうくるくるぱあですがこれから仕事。

私も家ごもりしてぼーーと過ごした土日でした。明日からの戦国時代どうしようです。

 来ない明日を待つ ということばの重み

正月に「ターミナル」というトムハンクス主演の映画見てそのなかに「人生とは何かを待つこと」というフレーズがやけに心に残りました。
人は何かを待って生きている 
それはそこはかとない期待のような
もう既に過去完了なって来ない明日かもしれないけれど

明るい日と書く 明るい日が
みなさまに平等に訪れますようにと祈ります
ついでにこの私にも・・
気まぐれな神様にお願いいたしします。
そしてやはり忘れてはいけないことは
いつまでも覚えていたい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/4421230

この記事へのトラックバック一覧です: こもり:

« そうめんみそ汁 | トップページ | 日帰り »

これんのTwitter

無料ブログはココログ