« ヨコハマ | トップページ | スカートのホック? »

若草のころ、もあった

 横浜の駅をうろついていると、「元町」とか「関内」という地名が聞こえてきて、とてもなつかしかった。
 むかしむかし二年ほど横浜市民だったことがある。
 当時、横浜から東京の会社に通っていた。よく考えたら、その後、東京にはたまに行くことがあるけど、横浜の元町あたりって、ずっと行ったことがないなあ。新横浜およびそこから乗り換えていくところへは何回か仕事の関係でいったけど。そうそう関内あたりは一度、短歌の会でいったような記憶がある。
 ふっと元町あたりを歩いてみようかなとも思ったけど、昨日も今日もとってもへとへとだったので、そんな気力がなかった。
 若草寮はまだあるのかな?
 
 自宅PC宛メールとか、管理している掲示板に、最近とみにスパム・迷惑メール/書き込みが多い。外出先からたまに、ケータイでチェックだけはしているけど、「げっ・・・、またこんな書き込みが〜」と不愉快になりつつ、どうしようもできない。でも今日はあんまり頭に来たので、新幹線の中でどうにかケータイをいじって、掲示板への書き込みを削除することができた。ほっ。
 ・・・といってもその1時間ほどあとには帰阪したのだから、帰ってきてから自宅PCでさくっと消してもよかったのだけど^^;;

 若草寮の頃は、ケータイもPCもなかった。おまけに寮の部屋に個人で電話を持っている人もいなかったんで、みんな寮内に二台あった公衆電話に並んでいたり、寮監さんからの電話の呼び出し放送を待ったりしていた。(なんだかこう書くと100年位前のことのように思える。)遠距離恋愛組はだいたい電話の呼び出しや公衆電話に並ぶ頻度や感じで、周囲にバレバレで、かくいう私もその口だったので、「最近、電話の呼び出し少ないねー、彼とは大丈夫?」とか余計なことを^^先輩からとかもチェックされたり、まあ実に楽しい若き日々でありました!?。

|

« ヨコハマ | トップページ | スカートのホック? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

吉浦さん

MRIの結果たいしたことなくてよかったですね。と言いつつ精悍で素敵な先生にまたお会いできますように・・
娘の出産にかかわった先生が優しくて素敵な方で、生まれるまでの月一回の検診が楽しみだったことを不謹慎ながら、思い出しました。
もう一度生むことはないからもう会えませぬ。

ばたばたして 今やっと一息ついてます。
明日はバースデーケーキ作り。おばか息子の骨折の快気祝いを兼ねてリクエストのチョコケーキがんばらねば ですが・・・
 Zzzzz これから夢の中の愛へ 旅人。

投稿: 藤村美子 | 2005年5月28日 (土曜日) 23:09

藤村さん
さいきん泳ぎに行ってなくてちょっとさびしいです。水の中はいいですよね。

西村さん
おひさしぶりです。西村さんとはだいぶ年も離れていますが、そういう時代もあった、と共感できるというのはびっくりです。

なかなかばたばたした日々で・・・。
いろいろ不義理していますがどうにかがんばりたいと思っています。

投稿: 吉浦玲子 | 2005年5月28日 (土曜日) 21:27

そんな時代がありましたね~。私は寮生活をしていた
当時は相手がいませんでしたので横で眺めているだけ
でしたが、用事の電話がかかってこなくて公衆電話に
並んでも前の人の話が長くて…と本当に困ったものです。

携帯ができて、今となっては信じられない時代の変化ですね。

投稿: 西村一人 | 2005年5月28日 (土曜日) 08:52

こんばんは また来ちゃったです。
今日の午後水の中で魚になってました
気持ちよかったです 水はいいです
1時間くらい泳いで いえ水と戯れて
引率というよりともに遊ぶ でした。
鴨川のイメージも鮮明になりました。
パット という電子音が幻想を掻き立てます
流れる鴨川の川面に蛍 怪しいいけない男女
そんなイメージ 音の震源はいま深い

音楽を創る そんな大げさではなく
音を楽しむ 音の神様にあう綾の時間。
至福のしあわせです。時間わすれて指のダンス。シャルウィダンス?

また変なこと書いてごめんなさい 
「夢をもっていつもキラキラ輝いていて
私の尊敬する先生です」なんて同僚に
言われてちょっと舞い上がっているのです。
ただのおばかさんなのにね
20年も叶わぬ夢ひきずってるおばかです(笑)

投稿: 藤村美子 | 2005年5月27日 (金曜日) 21:49

吉浦さん
若草の頃っていいですね~長距離恋愛って
なんか憧れます。逢えなくってていらいらしてつながると安心して・・それで一首。
駆け足で公衆電話をかけに行く心配事を大げさに言う なぁんて ね。大昔?の歌。
公衆電話だったんですね~昔は。
あっ またお邪魔しています(笑)すいません。

まっ今でも気持ちだけは若草ですが。
さすがに疲労がたまって日々バタンQです。
が明日は水泳です。昔水泳部だったんです。
子供たちを引率してプールに行きます。

泳ぐのは好き
水の中は 自由なこころになれるから好き。
吉浦さんも泳がれるのですよね?

投稿: 藤村美子 | 2005年5月26日 (木曜日) 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/4278455

この記事へのトラックバック一覧です: 若草のころ、もあった:

« ヨコハマ | トップページ | スカートのホック? »