2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« 銀座 | トップページ | 今日は休憩 »

ああ、がせねた

 今日も都内某所で仕事。
 夕方、バックの中でケータイが着信でブルブルしているのがわかったが、そのときはケータイに出られる状態でなかった。ブルブルしている時間がけっこう長くて、かつ、なんとなく子供からのような気がして気になった。しばらくのち、やっとケータイを確認できて、みると、やはり息子から。なんかあったんだろうか?昨日の朝から家を空けて東京に来ているので、心配である。
 慌ててこちらから電話すると、
「自転車もって行かれた」。
 は?(--#)
 なんでも朝、普段は駅まで歩きで行くのだが、今朝は遅刻しそうだったので、自転車でいった。駅近くの路上にとめていたら、今日はたまたま放置自転車撤去作業をする日だったみたいで見事に持っていかれたそうだ・・。「ま、それだけの話だけど(笑)」と息子。・・・それだけの話かい・・・ま、なんかたいへんなことが起こってなくてよかったけどさ。

 夜10時まえ、新大阪着。ホームから新大阪駅の新幹線改札口へ向かって歩いていくと、遠くからでも改札口あたりにたくさんの人がたまっているのがわかった。異様な雰囲気である。なんか事故?と最初は思ったが、近づくとそんな感じでもない。人ごみの間をぬって改札を出たが、改札の外にも改札を取り巻いてかなりの人がいる・・どうもみんな誰かを待ってる風情。改札付近の駅員さんに「誰が来るんですか?」と聞いたら「いやー、誰でしょうね、わからないんですよ」。で、どうも気になって(←ミーハー(^^ゞ)、待っている人に聞いてみた。若い二人組の女性にまず聞いたら「さあ、わかんないんですよ、なんか韓国の人らしいんですけど」。わかんない割にはふたりともケータイのカメラをスタンバイして待っている^^;さらにその隣にいたやはり若い女性二人組に聞いたら「リ・シホンです」とのこと。だれじゃそれ?私は冬ソナも見ていないし、韓国の有名俳優でかろうじて顔がわかるのはヨン様しかいないのだ。興味ないし・・。でも俳優さんそのものには興味はないけど、どんな感じで出てくるのかなんか様子を見てみたいと思い、最初に聞いた二人組とそのあとに聞いた二人組の間にしばし立って、そのシホンとかいう人をまつことに。(←超ミーハー)さらに周囲の情報によると、愛知から来る、とのこと。で、15分くらい待っていたのだけど、ぜんぜんやってくる風情がない。周囲の人垣はどんどん増えている。改札から出てくる人が、改札を取り巻く人垣に皆いちようにびっくりしている様子がおかしかった。私は改札から遠からず近からずという場所で、かつ改札に向かって最前列(あーハズカシ)にいたので、改札から出てくる人から「みんな誰を待っているんですか?」とよく聞かれた。で仕方ないんで「リ・シホンとかいう人らしいです」と答えたりした。5人以上に聞かれて5人以上に答えたなあ。両隣の若い女性が、わたしが何回も答えていると「質問されてたいへんですね」とか言ってくれる。聞く人はほとんどサラリーマン風のおじさん。それにしても、ほぼ同じ位置にいる両隣の彼女たちでなく、なぜみな私に聞くのだろうか?若い女性には聞きにくいのだろか?
 しかしそれにしても出てこないなあ・・・ほんとにくるのかなあ、と疑念もうずまく。次の新幹線の到着時間まで待ってこなかったら帰ろう、と決めてその新幹線がついた頃、アナウンスが駅内で流れた。改札を出た側にはあまり聞こえなかったのだが断片的に「シホン・・・」「韓国に・・・」「到着・・」とか聞こえる。ん、韓国に到着?と思ったとたん駅内にいた人たちの人垣が崩れ、みんなが改札から出てくる。あ、どうもシホンさんはこないようだ。改札から出てきた人に「来ないんですか?」と聞いたら「韓国に到着ですって、大阪にはこないみたい」とのこと。
 なーんだ、ってことで、わたしもそそくさとその場を立ち去ったのであるが、出張帰りでへとへとだったはずなのに、なんてミーハーなことをしてしまったのだろう。韓国に帰国するシホンさんが大阪に来るなんてどこから湧いたガセネタなのか。しかも私はそのガセネタを何人かに伝えてしまったのである。ほんとにトホホな大馬鹿者である。
 それにしてもシホンってどんな人?

« 銀座 | トップページ | 今日は休憩 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/4115857

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、がせねた:

« 銀座 | トップページ | 今日は休憩 »

これんのTwitter

無料ブログはココログ