2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« 短歌的でない日々 | トップページ | 一年 »

根くらべ

 礼拝の後、総会。
 予算案とか教会事業計画とか・・いろいろと協議をする。それぞれ○号議案、とか資料があって、なんだか組合の職場会みたい^^;
 役員改選というのもあって、これがなかなかたいへんである。
 ちょっとまえ、カトリックのローマ法王の選出にあたって「コンクラーベ」が話題になったけど、教派を問わず、キリスト教の伝統なのか?^^;、小さな町教会の役員改選といえども、「根くらべ」である。4人を選出するのだけど、投票して上位4名が選ばれるわけではなく、3分の2以上の得票を得た人が選ばれるのである。3分の2の得票を得る人が出るまで、延々と投票を繰り返す。
 この投票がたいへんなので、すべての議案の検討の前にまず一回投票をして、開票・集計作業の間に、別の議案を検討する。票が確定した時点で、議案の議論を中断して、開票結果をみて、次の投票を行う。で、開票集計中に、またつづきの議案検討を・・、という流れ。
 今年は、結局、三回の投票ですんだので、早かった?のだろう。

« 短歌的でない日々 | トップページ | 一年 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/4350552

この記事へのトラックバック一覧です: 根くらべ:

« 短歌的でない日々 | トップページ | 一年 »

これんのTwitter

無料ブログはココログ