« 帰阪 | トップページ | 季節のめぐり »

[湖]歌人への5つの質問・旅の歌

 一週間抜けてしまい、かつ、一日遅れですが、FridayFiveいってみます。回答いただけるとうれしいです。
 全問回答でなくても、けっこうですので、コメントかトラックバックで21日までに回答ください。

【1】旅の似合う歌人ってだれでしょう?(実際によく旅をされている歌人でなくても、ぱっとイメージで考えていただいてけっこうです)

【2】旅行したときよく短歌はつくるほうですか?

【3】短歌と関係ありませんが、死ぬまでに一度いってみたいところはどこ?(現実的に不可能なところでも結構です。ex土星とか、16世紀のイタリアとか。)

【4】旅費・経費・その間の家族の生活費もすべて出してもらえて、仕事や家事・育児も半年間安心して休んでいいことになって、そのかわり一冊全部旅行詠で構成した歌集を作らないといけなくなりました。あなたはどこに行ってどんな歌集を作りますか?

【5】好きな旅の歌をあげてください。(うろおぼえでもけっこうです)

|

« 帰阪 | トップページ | 季節のめぐり »

「短歌」カテゴリの記事

コメント

 みやべさん、春畑さん、西村さん

 回答ありがとうございました~
 今週は一回パスしてしまいましたけど、また次週以降、5つの質問に答えていただけたらうれしいです^^
 どうにも多忙で何も手につかない今日この頃、ブログもまとめ書きで・・。

投稿: 吉浦玲子 | 2005年4月24日 (日曜日) 22:49

とおりすがりのものです。誰でも回答してよかったのでしょうか。

【1】旅の似合う歌人ってだれでしょう?(実際によく旅をされている歌人でなくても、ぱっとイメージで考えていただいてけっこうです)
  
岡部 史

【2】旅行したときよく短歌はつくるほうですか?
  
つくります。

【3】短歌と関係ありませんが、死ぬまでに一度いってみたいところはどこ?(現実的に不可能なところでも結構です。ex土星とか、16世紀のイタリアとか。)
  
ポルトガル ロカ岬

【4】旅費・経費・その間の家族の生活費もすべて出してもらえて、仕事や家事・育児も半年間安心して休んでいいことになって、そのかわり一冊全部旅行詠で構成した歌集を作らないといけなくなりました。あなたはどこに行ってどんな歌集を作りますか?
  
北海道 
  
海沿いに旅をして自分を見つめる歌集を作る。

【5】好きな旅の歌をあげてください。(うろおぼえでもけっこうです)

絆など断たねばならぬ砂の降る国に来てまだ持つ絆二つ三つ  (三井修 「風紋の島」)

おじゃましました。

投稿: みやちせつこ | 2005年4月18日 (月曜日) 23:01

吉浦さん、こんにちは(^^)
辛夷、もう若葉なんですね。

【1】旅の似合う歌人ってだれでしょう

若山牧水、斉藤茂吉・・・かなあ・・・。

【2】旅行したときよく短歌はつくるほうですか?

あまり作らないほうだと思います。

【3】短歌と関係ありませんが、死ぬまでに一度いってみたいところはどこ?

新緑のころの上高地(行ったことはあるのですが)。

【5】好きな旅の歌をあげてください。(うろおぼえでもけっこうです)

・ざらざらと月日はめぐりうすずみの平城京に降るざらめゆき (永井陽子『てまり唄』)

投稿: 春畑 茜 | 2005年4月18日 (月曜日) 14:38

↑は名無しですが、書いたのは私です(^^;。すみません。

投稿: 西村一人 | 2005年4月18日 (月曜日) 00:34

【1】旅の似合う歌人ってだれでしょう?(実際によく旅をされている歌人でなくても、ぱっとイメージで考えていただいてけっこうです)

若山牧水

【2】旅行したときよく短歌はつくるほうですか?

詠む方…じゃないかと思います。旅行中に一首も詠まないことも多いですが。

【3】短歌と関係ありませんが、死ぬまでに一度いってみたいところはどこ?(現実的に不可能なところでも結構です。ex土星とか、16世紀のイタリアとか。)

アラスカ。ユーコン川とかオーロラとか氷河とか、見てみたいですね。

【4】旅費・経費・その間の家族の生活費もすべて出してもらえて、仕事や家事・育児も半年間安心して休んでいいことになって、そのかわり一冊全部旅行詠で構成した歌集を作らないといけなくなりました。あなたはどこに行ってどんな歌集を作りますか?

8年ぶりのアフリカかな?前回までは旅じゃなくて仕事だったので、ぜひ今度は旅でアフリカに行きたいですね。車でコートジボアールの海岸をぶっ飛ばすのが夢です。

【5】好きな旅の歌をあげてください。(うろおぼえでもけっこうです)

生きているものの如くにふくらみて縮む灯と見ゆ夜行の窓に 安藤美保

投稿: | 2005年4月18日 (月曜日) 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/3723524

この記事へのトラックバック一覧です: [湖]歌人への5つの質問・旅の歌:

« 帰阪 | トップページ | 季節のめぐり »