2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« 疲労困憊 | トップページ | 青年牧師&口語短歌 »

[湖]歌人への5つの質問・疲れたときは

 先週は怒涛で、せっかくのコメントトラックバックにご返事も書けず申し訳ありませんでした。
 今週はかなりしんどいのですが、一日遅れのFridayFive、いきます。
 全問でなくても答えたい範囲でご回答ください。
 今週は疲れたので疲れたときの短歌ってどうよ?という質問です。

【1】すごーく疲れているけど歌を作らねばいけないというとき、どうやって作歌のテンションをあげますか?

【2】読んでてすごーく疲れる歌ってどんなものですか?

【3】短歌とは関係ありませんが、あなたの疲労回復法は?

【4】歌会って、けっこう長時間だったりして疲れると思いますが、どうやって乗り切りますか?
  (ネット歌会の場合は、ネット歌会で疲れることってありますか?)

【5】疲労感ただよう秀歌があれば教えてください。

・・・こんな質問にだれか答えていただけるのか・・・

« 疲労困憊 | トップページ | 青年牧師&口語短歌 »

「短歌」カテゴリの記事

コメント

【1】
無理矢理は書けませんが、
どうしてもという場合は、
まず何でもいいから、ポンと一言を書いてみれば、
何か勝手につながって出て来る。

【2】
興味のない歌。

【3】
お風呂に入る。
美味しいものを食べる。
眠る。
音楽を聴く。
つまりひたすらいつもどうりだらだら暮す。

【4】
生歌会は経験無し。
ネット歌会で疲れること→あります。

【5】
わがこころ牛車のごとしと思ひつつごとりごとりと曳き出だすなり   永井陽子

 うーむ、疲労感漂う秀歌を書いていただいている方・・すごいなあ。実は質問してて自分では浮ばないんですよ~

吉浦さん、こんにちは。
トラックバックがうまくいかなかったので、ここに書きます(泣)。

【1】すごーく疲れているけど歌を作らねばいけないというとき、どうやって作歌のテンションをあげますか?

ヘッドホンで音楽(歌詞のないもの)を聴く。本を眺める。


【2】読んでてすごーく疲れる歌ってどんなものですか?

意味が過剰な歌。調べがわるい歌。


【3】短歌とは関係ありませんが、あなたの疲労回復法は?

とにかく眠る。あとは栄養ドリンク・・・(^^;


【4】歌会って、けっこう長時間だったりして疲れると思いますが、どうやって乗り切りますか?
  (ネット歌会の場合は、ネット歌会で疲れることってありますか?)

目薬をさしたり、お菓子が出ているときはそれを食べたりして気分転換。


【5】疲労感ただよう秀歌があれば教えてください。

・濡れタオルしぼる刹那を疲労濃く感受性などなければ、いっそ…… (藤原龍一郎『夢みる頃を過ぎても』)

吉浦さん こんばんは。

本日の歌会研究会、ありがとうございました。

【1】すごーく疲れているけど歌を作らねばいけないというとき、どうやって作歌のテンションをあげますか?

他の人の歌を読む。読むしかありません。

【2】読んでてすごーく疲れる歌ってどんなものですか?

手放しで幸せを詠う歌。

【3】短歌とは関係ありませんが、あなたの疲労回復法は?

最近接骨院に通っています。そこに背中にはりつけてプルプルする機械があって、それが効きます。

【4】歌会って、けっこう長時間だったりして疲れると思いますが、どうやって乗り切りますか?
  (ネット歌会の場合は、ネット歌会で疲れることってありますか?)

適当にトイレに立ったりしますが、みな疲れているはず。途中で「立って背筋を伸ばしてください」というのがあっても良いと思います。
(ネット歌会は、果てしない感じがして、こわごわ書いています。現実の方が言いたいことが言えるようになりました)

【5】疲労感ただよう秀歌があれば教えてください。

みせばやのこころばへなる「見せ腹」が終電車座席のわれの眼前 「滴滴集」

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/3537976

この記事へのトラックバック一覧です: [湖]歌人への5つの質問・疲れたときは:

» みせばや [気まぐれ徒然かすみ草]
どろどろのバナナジュースがストローにつまる感じにはや午後三時 みせばやのこころばへなる「見せ腹」が終電車座席われの眼前 十時間余りを経つつ靴中より倍にむくみ... [続きを読む]

» 疲れたときは [小夜子別館]
吉浦玲子さんの[湖]湖蓮日日(これんにちにち)の「[湖]歌人への5つの質問・疲れたときは」に答えます。【1】すごーく疲れているけど歌を作らねばいけないというとき... [続きを読む]

« 疲労困憊 | トップページ | 青年牧師&口語短歌 »

これんのTwitter

無料ブログはココログ