2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« [湖]歌人への5つの質問・旅の歌 | トップページ | 遅刻 »

季節のめぐり

 礼拝。今日は、礼拝の中で、日曜学校の教師任職式というのがあった。式ののち通常の礼拝の流れに戻り、若い牧師先生おごそかに曰く、
「では、頌栄の24番を歌いましょう。」
 頌栄の24番は、いつも礼拝の一番最後に歌う讃美歌。
 礼拝堂のなかをざわめきとクスクスといった笑い声が起きる。
「あのー・・・牧師先生、献金忘れてます〜(*^。^*)」
 通常、礼拝のおわりに(頌栄24番の前に)、献金袋がまわされ、みなそれぞれ、いくばくかのお金を入れるのである。(金額は自由で、強制ではない)ちゃんと礼拝全体の式次第にも書かれていたのだが、今日は、任職式という通常と違うイベントが入ったせいか、牧師先生、ついうっかり献金をすっとばしてしまった模様。
 世の中には、金集めに奔走する宗教家もいるらしいというのに、なんとのんびりした先生でしょうか^^;(ちなみにわたしが通っている教会は、プロテスタントとしては日本でもっとも大きな組織である日本基督教団に属しているが、どうもこの日本基督教団は財政的にきびしいらしい・・・うーむ、さもありなん)

 その先生、礼拝の後、私の顔をみると、教会のHPのことを切り出された。今後の土曜日、打ち合わせをさせていただくことに。新しい牧師先生とはじめてお話をする機会と思うと、ちょっとどきどき。(前日、宴会予定だが、くれぐれも深酒しないようにしないと・・・(^^ゞ)

 教会をでると、良い天気の中、近所の公園の葉桜が美しい。
P1000139白い花びらの木と、淡いピンクの花びらの木がともに、緑と混じって、コントラストがきれい。風が吹くたびに花びらが流れる。(クリックすると大きくなります)

 関係ないけど、定点観測をしていた辛夷君の近況もついでに・・。
P1000142すっかり、凛々しい若葉姿に。

« [湖]歌人への5つの質問・旅の歌 | トップページ | 遅刻 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/3740774

この記事へのトラックバック一覧です: 季節のめぐり:

« [湖]歌人への5つの質問・旅の歌 | トップページ | 遅刻 »

これんのTwitter

無料ブログはココログ