« 怖いよ怖いよ、MRI | トップページ | まっくろくろ »

MRI、行って来ました〜

 MRIに行ってきた。
 閉所恐怖症という人は多いみたいで、技師さんがたいへん慣れた感じで、てきぱきと、かつ親切に、まず機械を見せてくれる。開放型ってやつで、すっぽり頭が入ってしまうものではなく、両側があいているタイプのもの。見た感じ、「あ、これなら大丈夫かも」と思って検査を受けることに。
 一応、音楽CDも持参^^。ロック・ポップス系は神経が興奮していかんかな・・と思い、最初、落ち着いた感じのバロック・アダージョ小品集にしようかと思って、出る前に少し聞いたら・・たしかに落ち着く・・・落ち着くが・・落ち着きすぎて、気持ちがしーんとしてしーんとして、しーんとして・・・なんかこのまま神様のそばに行きたくなりそうな気分になりそうで(@@)・・・やめた。で、結局、モーツァルトのクラリネット協奏曲にした。なんかいつもクラシックを聴いている格調高い人、と思われると恥ずかしいなと思いつつ・・。

 見た感じ、「あ、大丈夫そう」とは思ったものの、実際、頭を固定されて機械に入って行こうとするときは怖くて、何回か途中でやめてもらった。三回目くらいで、技師さんも「やめときましょうか?」とあきらめ顔。「あとからいろいろと怒る人もいるので・・・」とあんまり無理に検査を続行することをためらっておられる様子。そこにやや年配の技師さんがこられ、「じゃあ私がそばにいますから」といわれる。その技師さんが横で、いろいろと話しかけてくださりながら、もう一度、機械に入っていくとどうにか大丈夫だった。
 MRIはHPなどで調べたら、「かなりうるさい」と書いてあったけど、最初の20分くらいはそうでもなかった。とんとんとん、とか、ざーっといった感じの音が聞こえ、機械の外にあるスピーカから流れるクラリネット協奏曲が聞こえた。ただ最後の10分はかなりうるさく、ぜーんぜん音楽は聞こえなかった^^;。
 ま、しかし、とにかく無事終了。めでたしめでたし。
 検査結果はすぐ聞けるのかと思ったら、いつも行く病院のほうに画像が送られて、そちらの先生から聞いてください、とのこと。なーんだ。
 今日のMRI検診は、この連休最大の行事であったかもしれん。・・うう、さびしー。

|

« 怖いよ怖いよ、MRI | トップページ | まっくろくろ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/3924019

この記事へのトラックバック一覧です: MRI、行って来ました〜:

« 怖いよ怖いよ、MRI | トップページ | まっくろくろ »