2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« MRI | トップページ | MRI、行って来ました〜 »

怖いよ怖いよ、MRI

 うー、午後からMRIと思うと怖いっすぅ・・・・
 友人に聞いたところによると、「MRIを受けた親戚によると、閉所恐怖症ですって言ったら麻酔かけてやってもらえたそうだから、いざとなったら麻酔かけてもらえば大丈夫ですよ」とのこと。でもなあ、その場合、当然意識を失う麻酔だから、全身麻酔だよなあ。閉所恐怖と全身麻酔のリスクをどう考えたらいいかなあ。
 今回の検査の紹介をしてくれたいきつけの病院で閉所恐怖症ですっていったら、検査の二日前から飲むようにと精神安定剤をくれたけど、やっぱり怖いぞ。
 検査をする病院にさきほど問い合わせの連絡をしたら、検査担当の技師さんが出て、「閉所恐怖症ですか?じゃあキャンセルされます?」とあっさり言われる。
 キャ、キャンセルってのもなあ・・・なんかほかに方法はないのか・・と思っていたら、まあ先方も気を取り直して、「とりあえずおいでいただいて、検査の説明を受けていただき機械もごらんになってから、やはりだめそうでしたらキャンセルされたらどうでしょう?」
と言われる。
 もともと処方されている持参の睡眠薬を飲んでいただくのはかまわないけど、わざわざ検査のために眠るような薬を処方するのはちょっと・・、とのこと。麻酔なんてのも無理そう。
 「お好きな音楽とかを流したりすることはできますから、CDとか持ってきていただいても結構ですよ」とのこと。
 うーむ。

« MRI | トップページ | MRI、行って来ました〜 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

祥さん

いやあ・・・わたしももう当分は行きたくないです^^

あ、偉いなぁ。
行って来られたんですね。
終ってよかったですね。

(私は怖くて「半年後に」(来るように)って言われたのに、行ってません。)

 行って来ました。MRI。
 音楽が聴けるっていっても、別にMRIの機械から聞こえてくるわけではなく^^;単に、MRIが設置されている部屋にスピーカがあって聞かせてくれるだけです。
 やっぱり<工事音>は聞こえていて、そのバックで音楽が流れている・・という感じです。しかも血管の検査をしているときなんて、さらに音がうるさくてほとんど音楽は聞こえませんでした~。

!!
今のMRIって音楽なんてきけるんですか?
進化しましたね。
それなら少しいいかなぁ。
(私も閉所恐怖症気味です)
私が2年前に受けた時は、工事音のような、杭打ち機か削岩機のような音がずっとしていました。
CTは静かでしたけれど。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/3918703

この記事へのトラックバック一覧です: 怖いよ怖いよ、MRI:

« MRI | トップページ | MRI、行って来ました〜 »

これんのTwitter

無料ブログはココログ