2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« 泣こうごとある | トップページ | 根源的な力 »

[湖]歌人への5つの質問・口語短歌

 ひさしぶりの、かつ、一日遅れのFridayFive。たとえ回答がなくとも^^;来週もやります。
 さて、今週は口語短歌について。昨日、ある方と話をしてて思い立った質問です。
 口語短歌云々というのは、いまさら、という部分もあるかもしれませんが^^;3/10までにコメントかトラックバックで回答をいただけたらうれしいです。

【1】あなたは口語で短歌を作りますか?(口語で作る場合、ほとんどすべての歌が口語ですか?文語口語どちらも作る方はその比率を教えてください。)

【2】あなたが口語で短歌を作る理由(あるいは作らない理由)はなんですか?

【3】あなたが好きな口語歌人(こういう言い方が適当かどうかわかりませんが)は誰ですか?あるいは好きな口語の歌は?

【4】文語にできなくて口語にできることってなんでしょうか?(あんまり難しく考えず、ぱぱっとお答えください^^)

【5】口語で書いたものを読んでみたい文語の歌人、あるいは文語で書いたものを読んでみたい口語の歌人ってだれですか?(たまーに文語で書く口語歌人は口語歌人、たまーに口語で書く文語歌人は文語歌人と、てきとーにラフに分類してお考えください^^。また、文語⇔口語、どっちからかどっちへ途中から変った歌人については、現在を基点に考えてください。)

« 泣こうごとある | トップページ | 根源的な力 »

「短歌」カテゴリの記事

コメント

【5】口語で書いたものを読んでみたい文語の歌人、あるいは文語で書いたものを読んでみたい口語の歌人ってだれですか?

「信念 そんなものはない」

としづかにはにかみほほえんで、とんでもないうたを、量産している人。

それと、藤原龍一郎。
それと、矢嶋博士。

【3】あなたが好きな口語歌人

たつたにひとりだに金輪際いません。
あんなものは、短歌ではありえませんのでね。
詩でもない。散文でもとんでもない。なにものでもない。本人らもなにをしているのか、わかってないのではないでっしゃろか!

【1】あなたは口語で短歌を作りますか?

つくります。うたひたい現象が、口語でないと、しつくりこない時つてありますよね。そんなとき、まあ「科白」として、挿入すると、いうことが多いでしょうか。

三百秒は五分やで突然に六歳いへばちちはたぢろぐ  矢嶋博士(短歌人2005年3月号)

などは、わが六歳の言つたままですが、これつて、口語でせう?。
しかし、このうたでわたしが他に気にいつてゐる
ところは、結句でして、<たぢろぐ>。とくに<ぢ>。<ちち>と<ぢ>、そこでいっちゃん最後の<ぐ>が、生きてきて「まっしゃろ」。
で、大阪弁のうた、これは「口語のセリフ」をやはりそのまま、挿入したい。一首ぜんぶが口語、というのは、ほぼありません。100%文語きうかなの、歌に死す覚悟です(キツパリ!)。じゃん。

 自分で回答してみます。

【1】口語で短歌は作りません。作ろうと試みたことはあります。試みの努力は瞬間芸にもいたらず結実しませんでした。

【2】私には口語では作れないというのが最大の理由。あと正直言って口語で作るのは面倒くさい。安易に文語に寄りかかっているのかもしれないという反省はあります。

【3】口語の歌は基本的にあまり好きではない。ほとんどの歌がちゃらちゃらと軽く見える。文語の歌のほうが美しい(と思う)。といっても、口語でももちろん個々の歌、歌人にはいいなと思える歌や人はあります。
 たとえば村木道彦。彼を口語歌人と言っていいかはやや疑問ですが、こなれた口語脈を取り込んだということでは現代短歌の先駆的な文体だったのではないでしょうか?

するだろう ぼくをすてたるものがたりマシュマロくちにほおばりながら
欲望はうつむきがちにくるものを たとえば夏代さんというひと

 二首目の上句は文語っぽいつくりですね。

 村木道彦は短歌をはじめたころから読んでいて口語文語ということに関わらず好きで、『天唇』はいろんな意味でわたしにとって、「永遠の青春歌集」です。

めをほそめみるものなべてあやうきか あやうし緋色の一脚の椅子
すてしこと それよりにがきすてらしこともあんずの花さけるころ
 こちらはぐっと<文語>。

【4】<表層的な意味での短歌らしさ>の打破?(文語で書けば、それなりに<らしく>なる安易さを回避する???)⇒あまり積極的な答えではないなあ。

【5】岡井隆氏に完全文語で書いてほしい

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/3177548

この記事へのトラックバック一覧です: [湖]歌人への5つの質問・口語短歌:

» 吉浦玲子さんの【[湖]歌人への5つの質問・口語短歌】に答えてみる。 [月光遊魚]
[湖]歌人への5つの質問・口語短歌 【1】あなたは口語で短歌を作りますか?(口語で作る場合、ほとんどすべての歌が口語ですか?文語口語どちらも作る方はその比率を... [続きを読む]

« 泣こうごとある | トップページ | 根源的な力 »

これんのTwitter

無料ブログはココログ