2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« 花の名前 | トップページ | 満開 »

[湖]歌人への5つの質問・姿勢

 一日遅れのFridayFive。
 先週も回答いただきありがとうございました。
 今週は、姿勢について。短歌への姿勢、とかでは全然なく、短歌を読んだり詠んだりするときの体勢について^^;
 全問ではなく回答したい項目だけの回答で結構です。
 回答は3/31までにコメントかトラックバックでお願いします。

【1】家で歌集を読むときはどんな姿勢で読みますか?(寝っころがって?机に向かって?机は椅子式?etc)

【2】歌集を読むときの姿勢は短歌以外の本を読むときとなにか違いますか?いっしょですか?

【3】姿勢とはちょっと違いますが、電子ブックみたいなもので歌集を読みたいですか?

【4】短歌を作ろうと思って作るときはどんな姿勢で作りますか?(歩き回りながら?椅子に座って?特に不定?)

【5】もし小さなホールで30人くらいの人を前にして、自分の短歌を朗読しなさいといわれたらどんな姿勢で朗読しますか?

« 花の名前 | トップページ | 満開 »

「短歌」カテゴリの記事

コメント

1】どんな姿勢でもあまり読まないけれど、
読む時はソファーに凭れて、だらんとして読みたいけれど、
ハードカバーだと、嫌でも机に向かわざるをえなくなる。

【2】何も変らない。

【3】早く読めそうだから読んでもいい。

【4】パソコンに向かって。
どちらかというと姿勢はよくなりますね。

【5】死んでもいやです。

【1】家で歌集を読むときはどんな姿勢で読みますか?

机に向かって読みますが、寝転がって読むこともあります。
その時の気分によって違いますね。

【2】歌集を読むときの姿勢は短歌以外の本を読むときとなにか違いますか?いっしょですか?

いっしょのことが多いですが、本気で読む時は姿勢を正して
読みます。これは短歌以外の本でも同じです。

【3】姿勢とはちょっと違いますが、電子ブックみたいなもので歌集を読みたいですか?

読みたくありません。

【4】短歌を作ろうと思って作るときはどんな姿勢で作りますか?

パソコンの前に座っているので、机に向かう姿勢です。

【5】もし小さなホールで30人くらいの人を前にして、自分の短歌を朗読しなさいといわれたらどんな姿勢で朗読しますか?

マイク一本で直立不動です。それか椅子に座って。

朗読ブームがありましたが、入場料返せ!と思うほど
下手な人(と言うか、自己陶酔に浸っているだけの人)
の方がはるかに多いので、自戒も込めて(私も以前、
2回ほど朗読したことがあるので)今は朗読はしません。

 何年か前、千里で朗読会あったのを聞きに行ったことがあります。岡井隆・穂村弘・河野美砂子・・・といったメンツだったと思います。

 しかし、私は実は、短歌の朗読は好きではありません。なんか、一時期はやっていましたが・・なんだかなあ、って気がしていました。
 朗読すると朗読者がその歌をどのように解釈しているか、というのがよくわかります。また朗読は朗読でひとつのパフォーマンスであり、表現行為であるとは思いますが、短歌を作る、ということそれだけで、充分な表現行為であり、朗読はまた別のものだという気がしています。古臭いかもしれませんが。

【1】家で歌集を読むときはどんな姿勢で読みますか?(寝っころがって?机に向かって?机は椅子式?etc)
 狭いコタツに足入れてうしろのタンスにもたれかかって、焼酎嘗めながら。

【2】歌集を読むときの姿勢は短歌以外の本を読むときとなにか違いますか?いっしょですか?
 一緒です。でも、歌集よむときは必ず、筆記用具持ちながらですな。ここが、決定的にちがふ。

【3】姿勢とはちょっと違いますが、電子ブックみたいなもので歌集を読みたいですか?
読みたい歌集ほとんどなし、5年に一冊ほど出てきますが。

【4】短歌を作ろうと思って作るときはどんな姿勢で作りますか?(歩き回りながら?椅子に座って?特に不定?)
喫茶店の広いてえぶるを、まへにしていたい。

【5】もし小さなホールで30人くらいの人を前にして、自分の短歌を朗読しなさいといわれたらどんな姿勢で朗読しますか?
カラオケで、ブルーハーツ、たかじん、憂歌団木村、ボブマーリー、上田正樹、ごめんくださいどなたですか桑原一男ともふします そのままに。しかし、吉浦さん、おほさかで朗読会って、ありませんね、やれば面白いですのにね。
大阪の歌人、根性なしのひっこみしあんの連中ばかり。まあ、これが、上品と思いますが。
東京のカスが、意味の無くはずかしげもなくがなりたてている「はしゃぎよう」を見るにつけ、ですがねー。

吉浦様。けふできたわたしのブログ。yahoo製です。

http://blogs.yahoo.co.jp/mirainozom/823911.html

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/3443653

この記事へのトラックバック一覧です: [湖]歌人への5つの質問・姿勢:

» http://kazahana.cocolog-nifty.com/kazahana/2005/03/post_24.html [風花]
吉浦玲子さんブログ。[湖]歌人 [続きを読む]

» [湖]歌人への5つの質問・姿勢 [風花]
吉浦玲子さんブログ。[湖]歌人 [続きを読む]

» 歌人への5つの質問・姿勢 [アールグレイ日和]
はるはたです。 あたらしいパソコンが来たとです。 ・・・仲良くしてくれません(泣)。 ------------------------------------... [続きを読む]

« 花の名前 | トップページ | 満開 »

これんのTwitter

無料ブログはココログ