2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« 地震のショック | トップページ | 洗足木曜礼拝 »

ふんべつ・愛に走る

 会社のお手洗いを出ようとして、なぜか
「分別」
という文字が目に入った。分別、ふんべつ・・・うーむ、なぜここにこんな文字が?ふしぎに思いつつも、考えてみれば、わたしには大人の分別ってもんが足りんよなあ、とかつぶやいたりした。もういちど、文字に目をやると、「分別」のあとにさらに字が続いていて、よく見ると「分別回収ボックス」と書いてあった。ふんべつを回収するってどういうことだろう?と一瞬なんのこっちゃかわからなかったが、これはもちろん「ぶんべつ回収ボックス」のことである。さらに下に「分類:一般ごみ」と書いてあった。ただのゴミ箱であった。
 しかし、先頭の「分別」の二文字だけがいきなり目に飛び込んできたのもこれはなにかの啓示に違いない。
 ふんべつもぶんべつも大事である、とこころに思った。
**
 帰宅して、日日を書き出して、はたと重大なことを思い出した。
 辛夷である、辛夷。
 先週末、体調が悪かったり、あれこれ忙しかったりして、辛夷見てなかったよ辛夷〜。
 土曜くらいに、用事で行った一駅となり近傍の辛夷がかなり膨らんでいる、というのは確認したのだけど、定点観測の辛夷を見にいけなかった。この数日で咲いてるんじゃないだろうか、あーん、せっかく定点観測してたのに開花を見逃してたらくやしいー。ごめんよー、辛夷〜。
 ・・ってんで、夜の10時過ぎに慌てて走って、定点観測の辛夷に逢いに行った。
 で、今日の辛夷。
P1000110 うーん、ぎりぎりセーフかなあ。これはまだ開花・・とまでは言わないだろう。・・いや、咲いてるかなぁ^^;

« 地震のショック | トップページ | 洗足木曜礼拝 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 矢嶋様

 9時過ぎ帰宅しましたが、さ、さぶかったです。雪ですかー?うー、三月の雪もオツですけどさぶいのはなあ。こぶしくんもさむいとつらかろー。
 関係ありませんが、むかし、九州にいた子供の頃、三月に雪だるまが作れるくらい積雪したことがありました。当時、雪だるまが作れるくらいの積雪そのものがだいたい年に一回くらいだったので、三月の雪だるまはたいそう記憶に残ってます。
 だからといって・・・もちろん、明日、別に雪だるまを作りたいわけではありません。さぶくありませんようにー。。。。。
 

よしうらさま。

おおさか市の北のはずれの、直線距離にしてたかだか、2キロメートルほどを、へだてた、わたくしたちの通信記録、いとほしきかな、でございますよ。

こぶしもわらっていますでせう。
で、さきはじめました。でも、いま、めちゃ気温さがってますよ、外。雪がふる、と、だれかいってました、こんやの深夜。

 矢嶋さん

 新大阪から東三国へ向かう一本道にずっと街路樹で辛夷が並んでいるんですけど、新大阪寄りのほうがあきらかにつぼみのふくらみが早かったです。新大阪のほうが南だから?わたしが定点観測しているところからさらに北に行くと、ふくらみが遅いのがはっきり見てとれました。
 おんなじ地区でも、ずいぶんと開花状態は違うみたいですね。
 

淡路なるこぶしは咲いて日のひかりのすべてを撥ねてまつしろであります

もう、満開から、3日めです。淡路って、三國より、あたたかいんでせうか?不思議。
でも、淡路のそれは、特定の一本だけないいですがねー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/3412634

この記事へのトラックバック一覧です: ふんべつ・愛に走る:

« 地震のショック | トップページ | 洗足木曜礼拝 »

これんのTwitter

無料ブログはココログ