« にんにく | トップページ | 春の短歌・回答 »

地震!

 礼拝の後、たまたま自宅へケータイで電話をした人が、TVをみていた家の人から「九州で震度6の地震があったらしい」と知らされた、と言っていた。

 九州?震度6???
 慌ててケータイから、佐世保の自宅に電話するも、ぶちぶち、切れてつながらない。
 大宰府に住んでいる妹のケータイにかけると呼び出しはなるけど出ない。
 何回かけても同様である。
 私が慌てていたら、「教会内の和室にあるTVでニュースをみたら?」と牧師先生がおっしゃってくださって、和室に行ってTVをつけるがTVがうつらない。(アンテナのケーブルがない!)結局、和室の隣の部屋にあるPCでインターネットニュースを見る。するとほんとに福岡市中央区東区(先週、出張したばかりだ!)が震度6、大宰府・佐世保は震度4。うーむとWEBニュースをみていても、それ以上の情報がない・・・、
 と、そばにいた女性の信者さんが、「あ、あれはTVのケーブルでは!」と気がつく。なぜかPCの机の横の棚にTVのアンテナケーブルがあった。牧師先生がそのケーブルをもって、さきほどの和室に飛んでいって、TVをつけてくださる。(電器メーカー勤務のわたしがTVくらい映さんかいっ)。しかし最初、映りが悪く、町の映像を見てても、被害状況がよくわからない・・・。そこへ妹から電話。なんと今、知り合いの結婚式で家族全員広島にいる、という。ま、だから家族全員無事とのこと。(そういえば阪神大震災のとき、私と息子はたまたま東京にいて、無事だった・・・姉妹って似ているのだろうか・・)でも妹も九州の状況がわからなくて不安、だと言っていた。電話をしながらもTVの映りが悪く、妹にうまく伝えられない。電話を切った後、牧師先生がケーブルをいじってくださったら(電器メーカ勤務のわたしが調整せんかいっ)、突然、画面が鮮明になり、玄海島の倒壊した家屋が映る。わっ、福岡市内はどうなんだっ?と不安がつのる。が、いきなりニュースが終わり、「のど自慢」に。その後、もうどのチャンネルにしてもニュースをやっていない。TVでニュースをやらないくらいなら、さほど被害は大きくないのだろうかと思いつつ、再度、となりの部屋でWEBニュースを確認。玄海島以外の建物倒壊・火災等の記事はなく、とりあえず大丈夫だろう、と思って帰宅する。
 帰宅後、佐世保と連絡がつく。私が勢いこんで「ぜんぜん連絡がつかんかったとよ」というと母は「え、そうなん?どがんしたと?」といたってのんき。私が地震のことをいうと、「ああー」という感じで、ちょうどスーパーで買い物をしていたとき地震がきてびっくりした、とのこと。で地震の話題は三分で、その他あれこれあれこれ約一時間ばかり電話--#

 佐世保でも博多でも、とにかく北部九州で地震にあった記憶がない。(大分は火山地帯なのでときどきあったけど)だから今日の地震はほんとにびっくりした。まったくほんとに何が起こるかわからない世界である。
 特に先週出張したばかりの福岡の震度6というのはほんとにびびった。出張時、お会いした人たちの顔が浮かんだた。OB掲示板を確認すると先週お会いした<五郎>先輩は、自宅も研究室もたいへんそうで、「朝から桃の缶詰しか食べていない」と復旧作業に奮闘されている模様。その他、北九州在住の先輩はだいじょうぶそうであった。

 ・・と地震にびっくりした日曜であった。
 びっくりしたその足で、京都の花灯路にいったのだが、こちらの記事はまた明日にでも別途。

|

« にんにく | トップページ | 春の短歌・回答 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/3374301

この記事へのトラックバック一覧です: 地震!:

« にんにく | トップページ | 春の短歌・回答 »