2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« 餃子スタジアム | トップページ | にんにく »

[湖]歌人への5つの質問・春の短歌

 体調悪かですけど、FridayFive行ってみます。
 先週はたくさんのコメントありがとうございました。
 3/24までにコメントかトラックバックで回答をお願いいたします。 (全問ではなく、回答したい・回答できる範囲の質問のみに回答いただいて結構です)

【1】「春」というイメージが似合う歌人って誰だと思いますか?(あくまでも印象・イメージで結構です)

【2】好きな春の歌を教えてください。(正確な記述でなくても、「あー、ほれ、あの下句が<うすいがらすもみがいてまたう>とかいった・・・」といった程度でも結構です^^)

【3】短歌と関係ありませんが、好きな春の草木、花は?

【4】春の短歌、というとき、<桜>に思い入れはありますか?

【5】短歌に季節感って必要?

« 餃子スタジアム | トップページ | にんにく »

「短歌」カテゴリの記事

コメント

 近藤さん
 
 わたしも「春なれば」の歌、好きです。
 結社誌でも総合誌でも発行の頃の季節に合わせるってむずかしいようですね。
 季節感といえば、塚本邦雄が、むかし歌集の歌集の歌の配列で季節の順序がおかしいのはだめだ、というようなことを言っていた記憶があります。

【1】「春」というイメージが似合う歌人って誰だと思いますか?

春畑茜さん

【2】好きな春の歌を教えてください。

身辺をととのへゆかな春なれば手紙ひとたば草上に燃す

【3】短歌と関係ありませんが、好きな春の草木、花は?

かすみ草

【4】春の短歌、というとき、<桜>に思い入れはありますか?

やはりあります。プレッシャーも感じます。

【5】短歌に季節感って必要?

それは人によるでしょうね。
「短歌人」を見ていると、季節がずれてますよね。「活字になるのは、およそあのころだろうから、こうしよう」と言った作り方をする人は少ないようです。

 矢嶋様

 私は初心の頃、茂吉の破調の歌がどうもよくわからなかったです。茂吉はしらべがいい、とかいわれているけど、破調やんけー、みたいな・・・^^
 春というと、万葉のひとびとというのは、はっとしました。たしかにねー。

【2】赤光の、

 来て見れば雪消(ゆきげ)の川べしろがねの柳ふふめり蕗の薹(たう)も咲けり

わたしの短歌の原点です。35年前に、この歌に感動してをります。と、それでか、字余り好きになったのは。

【1】万葉集のひとびとみんな。
【2】どうしようもなく、
   籠もよ み籠もち ふぐしもよ みふぐしもち
   の歌をおもはざるをえません。

   とくに、中公新書の『萬葉百歌』の冒頭題2歌   目に印刷されたイメージで。
   わたし、20代の後半にこの本を持って、春、   やまのべの道を一人とぼとぼ歩いたのです。
【3】こぶし、桜、なまえしらないけど、黄色の木の   はな(あかしや?)。菜の花、連翹、たんぽ    ぽ。
【4】五十歳を過ぎてから、桜に異様に、反応しま    す。
【5】必要以前に、なんか、でてきてるのんちゃいま   すか?。しいていへば、必要ありません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/3346336

この記事へのトラックバック一覧です: [湖]歌人への5つの質問・春の短歌:

» [湖]歌人への5つの質問・春の短歌 [アールグレイ日和]
今週も吉浦玲子さんの「[湖]歌人への5つの質問・春の短歌」について答えてみたいと思います。 【1】「春」というイメージが似合う歌人って誰だと思いますか?(あ... [続きを読む]

« 餃子スタジアム | トップページ | にんにく »

これんのTwitter

無料ブログはココログ