2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« 恋人に短歌を作っていることを言うか | トップページ | けふのこぶし »

無私邪

 ここ一ヶ月ばかりいろんなことがあった。まだ身辺も気持ちもすっきり落ち着いたわけではないが、まあどうにかこうにかやっていくことになるだろう。
 結局、自分を自分自身からいったん放り出そう、という思いに至った。
 いちおう^^;キリスト教徒なんで、本来、洗礼受けたときから神様にすべておまかせ、という心境であるべきなのだろうけどなかなかそうもいかず・・。
 放り出そう、というのはキリスト教的にうんぬんというより、もうあんまり自分自身のおもいに執着するまい、という気分からの発想である。キリスト教的なところからの発想ではないけど、もちろんたぶん神様の働きが背後にあるのではないかと思っている。

 ところで、なぜか最近息子がしゃにむにバイト先を探している。
 以前、私のほうからバイトでもしたら?といったことがあって、それに応じて中途半端に探して結局見つからなかったことがあったけど、今回は本気みたいで、自分でHP検索したり、街角でコンビニのバイト募集をみつけたら電話かけたりして探している。この間も職場で仕事してたらケータイに息子から電話があって何かと思ったら「バイトの面接行ったら履歴書もってこい、って言われた。履歴書ってどこに売ってあるん?」って内容だったので笑ってしまった。
 昨日、一件面接をうけて「どうもダメそう」という感触で、明日ももう一件面接を受ける予定のようだ。ま、月並みだけどバイトといえども自分で働くというのはいい経験だし、そうやって面接だけでも社会に触れるのはいいことではないか、などとのんびり思っている。
 とはいえ、それなりに一生懸命そうではあるけど、やや疑問も・・。
 疑問その1:飲食店・接客関係のバイトは圧倒的に「茶髪お断り」らしい。うちの息子は茶髪である。で、「茶髪であそこもここも断られた」と息子がいう。「じゃあ髪、黒に戻したらいいやん」と私がいっても、「それはぜったいにありえへん」という。うーむ--#。
 疑問その2:息子はコンビニ関係ではローソンしかバイトをしたくないそうである。理由はローソン以外のファミリーマートとかセブンイレブンの<制服がださいから>。「あんな制服着るなんて耐えられへん。」はあ?制服がださいだあ?仕事すんだろー仕事ぉ?制服なんか関係あるかよー、まったくもって理解不能。・・まあ私はコンビニの店員さんの制服の区別って基本的についてないっていうのがあるのだが(ついたとしても興味ないし・・)、それにしても馬鹿息子である。
 ・・・と思っていたら、はたと思いついたことがある。
 わたしの4月からの転勤先は制服着用の職場らしく、ここ10年以上制服なんて着ていなかった私としてはとても抵抗があって、非常にイヤで思わず「制服なんて着たくありませんっ」ってなことを口走ったような記憶が・・^^;はあ?制服がいやだあ?仕事すんだろー仕事ぉ?制服なんか関係あるかよー・・・・し、失礼いたしました。
 
 4月から息子も私も生活一新の予定。

歳月はさぶしき乳を頒てどもまた春は来ぬ花をかかげて
                    岡井隆

 おお、そういえば短歌人の締め切りである。ここ一ヶ月あれやこれやしっちゃかめっちゃかで、短歌なんかできるかよー、って、ふてくされたり涙ぐんでいたのだが・・・(ほんとにまじで手帳広げて呆然としていたのだが)どうにかこうにか、もう無理やりという感じで、先月よりは多くの歌を作ることができた。

« 恋人に短歌を作っていることを言うか | トップページ | けふのこぶし »

「短歌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/3268561

この記事へのトラックバック一覧です: 無私邪:

« 恋人に短歌を作っていることを言うか | トップページ | けふのこぶし »

これんのTwitter

無料ブログはココログ