« あめ | トップページ | 恋人に短歌を作っていることを言うか »

[湖]歌人への5つの質問・短歌は恥ずかしい?

 先週の回答が少なかったけど、めげずに続けます。
 回答いただいた方、ありがとうございました。

 今回は自分が昔から思っていることで、ひょっとして他の人と(特に最近の若い人とは)はずれているのかもしれないと思っていること。・・・うーん、ますます回答が少なそうだ。答えられない(答えたくない)項目はスキップしていただいて結構です。
 回答はコメントかトラックバックで3月17日までにお願いします〜

【1】電車の中など人の目に付くところで歌集を読むのは恥ずかしくないですか?

【2】つきあっている恋人に自分が短歌を作っていることを黙っていたことがありますか?

【3】職場の人に自分が短歌を作っていることを言っていますか?

【4】家族はあなたが短歌を作っていることを知っていますか?短歌を作ることに賛成していますか?好感をもっていますか?

【5】あなたが短歌を作っていることをたまたま知ってしまった知人が、悪気なく、ごく無邪気に「へえ、けっこうなご趣味をお持ちですね」と言ったらあなたはなんと答えますか?

・・・・うううう、回答がくるだろうか・・・

|

« あめ | トップページ | 恋人に短歌を作っていることを言うか »

「短歌」カテゴリの記事

コメント

出張無事帰ってきましたが、すっかり体調を崩してしまいました・・・(TT)

投稿: 吉浦玲子 | 2005年3月18日 (金曜日) 18:54

んねっ。
答えやすい質問だって言ったでしょー。
たくさん回答が来ると思ってましたよ(^^;)

【1】は恥ずかしくないけど、電車に酔うことがあってあまり読めない、というのを書き忘れてました。

出張、気をつけていってらっしゃい。

投稿: 多田 零 | 2005年3月14日 (月曜日) 23:59

 たくさん、回答がきて、あわわ・・・と焦っています。と、とにかく皆さん電車の中で歌集を読むのは恥ずかしくないということがわかって目からうろこです。

 HIROさん、風花さん、春畑さん、西村さん、風間さん、回答ありがとうございますっ!
 皆さんの回答をもいちとじわっと読んで味あわせていただきます。

投稿: 吉浦玲子 | 2005年3月14日 (月曜日) 23:20

こんばんは。風邪で寝込んでいて、自分のブログも更新できていないのですが、
とりあえず答えちゃいます。

【1】電車の中など人の目に付くところで歌集を読むのは恥ずかしくないですか?

全く恥ずかしくありません。よく読んでいます。(詠んでいます、もか)

【2】つきあっている恋人に自分が短歌を作っていることを黙っていたことがありますか?

ありません。

【3】職場の人に自分が短歌を作っていることを言っていますか?

職場と言うか、バイト先の人にも、ある程度親しければ、と言うか
隠しているわけではないので、言う機会があれば言っています。
言う機会がなければ、必要がない限り特に言いません。

【4】家族はあなたが短歌を作っていることを知っていますか?短歌を作ることに賛成していますか?好感をもっていますか?

知っています。残念ながら私が短歌を始める前に亡くなりましたが、両親の仲人が
歌人だったので、喜んでいるようです。好感も持っているようです。

【5】あなたが短歌を作っていることをたまたま知ってしまった知人が、悪気なく、ごく無邪気に「へえ、けっこうなご趣味をお持ちですね」と言ったらあなたはなんと答えますか?

「うん、まぁ…」と口ごもりますかね。あんまり、自分ではけっこうな趣味だと
思っていないので。だって、詠い続けるって七転八倒することもあるじゃないですか。

こんなところです。

投稿: 西村一人 | 2005年3月14日 (月曜日) 01:31

「小説のような日々」へのコメント、ありがとうございます。これら設問、なかなかのものです。短歌人の恒例「10代、20代の作品特集」で使ってもらうよう、小池さんに話してみてはいかがでしょうか。歳や歌歴でも、ずいぶん違いがあるでしょうね。

投稿: HIRO | 2005年3月13日 (日曜日) 22:23

 セレブではありません。みょうな自意識過剰傾向と、田舎者ゆゑ「まっとうな社会人は文学などやらぬものだ」という古臭い社会通念の刷り込みが抜けていないのです。

投稿: 吉浦玲子 | 2005年3月12日 (土曜日) 22:48

【5】
きっぱり!、オモシロイもんでっせー!。どうです。あんたもつくりなはれー、と。
きょうの午後2時のことですが、一人、短歌人に入会してもらいました。詩を書いている人(友人のお嫁さん)ですが、短歌にピキッときたので、少し、お話を、と、二人でわたしに逢いにきてくれまして、短歌人奨めました。10月号から、一人、短歌人会員増えるかも、です。100%確実ですが。
お楽しみに。

投稿: 矢嶋博士 | 2005年3月12日 (土曜日) 22:03

それは、吉浦さんが、セレブだ、からですよ。
ヤシマ、はムシケラ以下ですもんね。ムシケラが歌を読んで悪いか!、ほっとけッ!ってなもんで。

投稿: 矢嶋博士 | 2005年3月12日 (土曜日) 20:25

矢嶋様

 恥ずかしいと思っていること自体が恥ずかしいのでしょうかねー^^;なんかでも恥ずかしいです、いまだわたくしは。

投稿: 吉浦玲子 | 2005年3月12日 (土曜日) 16:18

【1】ぜんぜん恥ずかしくないです。4年前ですが毎朝淡路マクドで短歌人読んで、原稿用紙広げてまして、会社(そんときゃ会社につとめてた)の同僚から「ヤシマサン、淡路のマクドで、毎朝、本、よんでますぅ?」。
「えーッ、なんでしってるのん」
「2チャンネルに載ってましたで。なんか、乞食が、毎朝淡路マクドで、本読んでるって。もしかしたらヤシマサンかな~って」
「ワシヤワシヤ、それー」
ってなことさへありましたわたくし。いまもそんなにかわっていません。

投稿: 矢嶋博士 | 2005年3月12日 (土曜日) 11:17

自分で回答してみます。
【1】電車の中など人の目に付くところで歌集を読むのは恥ずかしくないですか?
 むちゃ、恥ずかしいです。ちなみに詩集も、はずかしいです。ふしぎなことに俳句関係ははずかしくありません(なぜ?)。さらにいえばバチあたりですが、キリスト教関係もはずかしいです。さらにいえば、混んでいる御堂筋線で立ったまま歌集を読むことは考えられませんが、すいている京阪線の普通電車の中では読めます。(京阪線をなめているのか?)

【2】つきあっている恋人に自分が短歌を作っていることを黙っていたことがありますか?
 3/11の記事のとおりです。

【3】職場の人に自分が短歌を作っていることを言っていますか?
 基本的に言いたくありませんが、最近は、かなり言っているような・・・
 4/1付けで転勤しますが、次の職場ではぜったいにいいません。

【4】家族はあなたが短歌を作っていることを知っていますか?短歌を作ることに賛成していますか?好感をもっていますか?
 知っています。好感はもたれていないようです。息子は仕方ないなあ・・という感じ?母親は嫌みたいです。

【5】あなたが短歌を作っていることをたまたま知ってしまった知人が、悪気なく、ごく無邪気に「へえ、けっこうなご趣味をお持ちですね」と言ったらあなたはなんと答えますか?
 あはは・・と笑って何も答えません。そのあとちょっとその人のことが嫌いになると思います。

投稿: 吉浦玲子 | 2005年3月11日 (金曜日) 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/3251449

この記事へのトラックバック一覧です: [湖]歌人への5つの質問・短歌は恥ずかしい?:

» 短歌は恥ずかしい? [小夜子別館]
吉浦玲子さんの[湖]湖蓮日日の「歌人への5つの質問・短歌は恥ずかしい?」に答えます。→今回は比較的答えやすい質問だと思います。(わーい。トラックバックできてうれ... [続きを読む]

受信: 2005年3月11日 (金曜日) 22:35

» 短歌は恥ずかしい? [小説のような日々]
短歌人の同人、吉浦玲子さんのブログ「湖蓮日日」に「歌人への5つの質問・短歌は恥ず [続きを読む]

受信: 2005年3月13日 (日曜日) 12:26

» 吉浦玲子さんの[湖]歌人への5つの質問・短歌は恥ずかしい? [月光遊魚]
[湖]歌人への5つの質問・短歌は恥ずかしい?  先週の回答が少なかったけど、めげずに続けます。  回答いただいた方、ありがとうございました。  今回は... [続きを読む]

受信: 2005年3月14日 (月曜日) 06:05

» ひとりごと [風花]
ある人のサイトで見かけたのです [続きを読む]

受信: 2005年3月14日 (月曜日) 10:53

» 短歌は恥ずかしい? [アールグレイ日和]
吉浦玲子さん(短歌人)のブログ「湖蓮日日」に出された「歌人への5つの質問・短歌は恥ずかしい?」に答えてみることにします。 【1】電車の中など人の目に付くとこ... [続きを読む]

受信: 2005年3月14日 (月曜日) 15:36

» 短歌は恥ずかしい ? [風花]
ある人のサイトで見かけたのです [続きを読む]

受信: 2005年3月14日 (月曜日) 17:24

» 短歌は恥ずかしい? [アールグレイ日和]
吉浦玲子さん(短歌人)のブログ「湖蓮日日」に出された「歌人への5つの質問・短歌は恥ずかしい?」に答えてみることにします。 【1】電車の中など人の目に付くとこ... [続きを読む]

受信: 2005年3月14日 (月曜日) 17:25

« あめ | トップページ | 恋人に短歌を作っていることを言うか »