« さんぐわつ | トップページ | 小鹿!? »

思い煩うな

 「思い煩うな」
 この言葉が聖書のどこにあるのかよくわからないけど、今朝、明け方近く、ふと目覚めてしばらく眠れずあれこれ考えるともなく考えていたら、この言葉が浮んだ。そう・・思い煩っても、どうしようもないこと。現実に身をゆだねることはあきらめではない。ただ、どうしようもないことをあれこれおもいわずらってもほんとうにどうしようもない、思い煩いはさらなる思い煩いを誘発し、思い煩いの負のスパイラルを出現させるのだ。

たんぽぽの黄をきざみたるごとき陽よときにばからしくなる人生は
                        村木道彦
 で、今日は一日、「思い煩うな」という言葉を呪文のように心の中で繰り返していた。
 繰り返していたんだけどぉ・・・ちょっとなぁ、ばかやろーってなこともあった。
 むっちゃばかばかしいぞ。ばかやろー!!!!
 このばかやろーも現実なんだが^^;気分的にこの現実には身をゆだねたくない。めちゃ腹が立つ。<腹をたてる>と<思い煩う>の相関やいかに?とかなんとか思い煩いつつ、ああ私ってぜんぜんだめじゃんと沈んで帰ってきた。

|

« さんぐわつ | トップページ | 小鹿!? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/3149153

この記事へのトラックバック一覧です: 思い煩うな:

« さんぐわつ | トップページ | 小鹿!? »