« 形象 | トップページ | 仕事中 »

灰の水曜日

 今日はレント(受難節)の始まり。就業後、夜、「灰の水曜日礼拝」に、出席。
 「灰」というくらいなんで、けっこう、重い礼拝。キリストの受難をしのび、かつ自分の罪を思う礼拝であるわけで・・まあ明るくはありません。
 カトリックのほうでは、この日は断食したりすることもあるらしい。これから復活祭までは肉を食べないとかもあるらしい。プロテスタントではそんなことはいわないようだけど(プロテスタントは宗派によって基本的にばらばらですけど)、生活を正してキリストの苦難を思いましょう、というのはあるようだ。
 でも私、礼拝から帰宅したら、なんだか癖で、プシュッと缶ビール開けてしまったし、明日も仕事だというのに餃子たべてしまったし・・・、うーむ・・・(--#)。悔い改めがたりない・・・。

|

« 形象 | トップページ | 仕事中 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/2865964

この記事へのトラックバック一覧です: 灰の水曜日:

« 形象 | トップページ | 仕事中 »