« 明るみてあれ | トップページ | カレーチャンポン »

あくせんと

 九州の某氏へ電話をすると最初に出てこられた秘書さんが・・・なんかとっても言葉のアクセントがもろ九州弁で面食らってしまった。言葉遣い自体は丁重な標準語なのだけど、アクセントがなんの躊躇も迷いもない完全な九州弁でそのてらいのなさに感心した。先週はじめて電話したときに、かなりびっくりした。今週もやはり同じ人がでてきたが今回はすぐに某氏に替られたのであまり声を聞けなくてちょっとさびしかった。(某氏も純粋な九州の方だがビジネス喋りをしているときのアクセントは九州弁っぽくない)
 私も昔はあの秘書さんのような感じでしゃべっていたのかなあ・・。(ひょっとしても今でも?@@・・きっと聞く人が聞いたら「あ、これは九州出身の人だ」とわかるような喋り方だとは思うのだけど・・)

|

« 明るみてあれ | トップページ | カレーチャンポン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/2934504

この記事へのトラックバック一覧です: あくせんと:

« 明るみてあれ | トップページ | カレーチャンポン »