2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« から | トップページ | 燃す »

[湖]歌人への5つの質問・斎藤茂吉

 先週も5つの質問へお答えいただきありがとうございました。
 今週もいってみます。今週は「硬」な質問、と言っておりましたが、さほど「硬」ではありません。
 茂吉についてです。茂吉を好きな方も嫌いな方も読んだことない方も気軽にお答えください。
 (答えにくい質問かもしれませんが)
 回答は、コメントかトラックバックで2/17までに、お願いします^^。
 今週は回答者が少ないような予感〜。

【1】あなたにとって茂吉はどんな存在ですか?

【2】あなたはこれまで茂吉の歌、歌集をどのくらい読みましたか?また読んだ理由は?

【3】あなたは斎藤茂吉の歌集ではどれが好きですか?

【4】今後あなたは茂吉を読みますか(読み続けますか)?読まないですか?その理由は?

【5】茂吉を色であらわすと何色?

« から | トップページ | 燃す »

「短歌」カテゴリの記事

コメント

名無し様
 回答ありがとうございます。
 いもりのお腹って感じがわかりますねー

【1】あなたにとって茂吉はどんな存在ですか?

 体質的に私には遠いなあ、と思える人。
 茂吉に憧れる人は、みんな茂吉から遠い人のように 思える。

【2】あなたはこれまで茂吉の歌、歌集をどのくらい読みましたか?また読んだ理由は?

 すべて読んでいます。

【3】あなたは斎藤茂吉の歌集ではどれが好きですか?
 
 寒雲、かな。
 つきかげ、小園、ともしびの前半もいいなあ。
 赤光、白き山は、ちょっと苦手かな。

【4】今後あなたは茂吉を読みますか(読み続けますか)?読まないですか?その理由は?

 読み続けざるを得ないでしょう。

【5】茂吉を色であらわすと何色?

 いもりのお腹のような色。

【1】あなたにとって茂吉はどんな存在ですか?

・教科書に載っていた有名な歌人、芥川の意識していた歌人 、斎藤茂太さんや北杜夫さんのお父さん等等のイメージ。
・小池光さんが研究していたみたいだなぁ、という感じ。
・茂吉の句切れについての考え方では、同感だなぁ、と思ったことがある。

【2】あなたはこれまで茂吉の歌、歌集をどのくらい読みましたか?また読んだ理由は?

10首くらい。
歌集単位では零。

【3】あなたは斎藤茂吉の歌集ではどれが好きですか?

読んだことがないからわからない。

歌なら、好きなのが2首ある。

【4】今後あなたは茂吉を読みますか(読み続けますか)?読まないですか?その理由は?

偶然の機会があったら読む。

読まない理由は考えたことがない。
誰の歌集も特に偶然がなければ読まないからかな。

【5】茂吉を色であらわすと何色?

銀灰色

【1】短歌そのもの。めったには会えない
真の天才。わたしが、『万葉秀歌』上・下をよんだのは、20歳代です。『赤光』も。30年後に短歌を作るとは、夢にも思わずに読んでましたが。1980年には岩波の茂吉全集36巻2万円で安いと思ったから古本屋でかってますがな。で、そのとき、なんこか、たんからしきもの書きました。

【2】ほとんど、全部読んでますね。覚えているのは、数えるほどですが。

【3】赤光、たかはら、霜、小園、白き山、つきかげ。

【4】読まずにはをれんでしょう。

【5】むらさき。黒。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/2889755

この記事へのトラックバック一覧です: [湖]歌人への5つの質問・斎藤茂吉:

« から | トップページ | 燃す »

これんのTwitter

無料ブログはココログ