2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« おじや | トップページ | いづこへ »

おーい、ヤマモトくーん

 朝、手が離せぬときに電話が鳴り、リビングに走っていったときには、切れてしまった。留守電を聞くと、いかにも60代半ば自営業といった感じのおじさんの声。
「おーい、ヤマモトくーん。
 交野の○○やけどなあ、すまんけど、電話くれへんかなぁ(がちゃん)」
 ・・・はぁ?・・ヤマモトWho?
 しかし、この交野のおじさん、いかにも気の良さそうなほがらかな口調だったので、間違い電話である旨伝えられなかったことがなんだか申し訳ない気がした。ヤマモトくんにも悪かったなあ。連絡ついたかなあ。
 
 息子は、朝は平熱。食欲はいまひとつだが、まあ大丈夫そうである。

 昼、所用で梅田。むちゃくちゃ寒い。風が強く、雪も舞っている。用事をしていたビルの窓の外が、ほとんど<吹雪>状態になっていた。あー、さぶかった(@@)。

 息子の進路のことであれこれ悩む。うーむ、うーむ、うーむ、うー・・・

 それにしても歌人サイトを読むと・・みなさん、ちゃんと短歌作っておられますね。わが短歌人関係で言えば、すでにあちこちのサイトで2月出詠分詠草をまとめた・・という記事を読みます。締め切りって12日ですよね。今日ってまだ1日ですよね。なーんだ、まーだあと11日もあるじゃあないですかっ!なんてこと書いていたら殺されますね・・・。
 月末までに歌数をそろえ、月初ただちに推敲、締め切り一週間前には発送!・・・てのが正しい短歌人のありかたです、はい、深く反省しています。二ヶ月も欠詠してしまいました。来週の歌会の詠草も締め切りに間に合わず白板板書になってしまいました。いけませんこういうことでは。
 でもぜんぜん短歌できそうにない雰囲気なんだなぁ(⇒甘えとるな〜)。数は書こうと思ったら書けるけど、どうもなんかなあ・・・。(⇒もっともっとたくさん書けば道は開けるんじゃあないのかっ、努力が足りんぞ!)どうやったら短歌ができるのでしょうか?頭の中が吹雪いております、神様。
 ・・・なんてこと書いていたらほんとに殴られそうな気がしてきた。花も吹雪も乗り越え、短歌作ろう。いや、ほんとに作ります。こころは極地をめざす越冬隊員。

« おじや | トップページ | いづこへ »

「短歌」カテゴリの記事

コメント

矢嶋様
 おっしゃるとおりです。
 12日には必着です。締め切りを守らない人間なんてたましいを悪魔に売ったに等しい。
 うー・・・・

吉浦さま。
12日とゆいますのは、蓮田市綾瀬の宅へ必着!と、こうゆうことでございましてな、あーた、そんためにやあ(猫)、なんぼおそくちゆうてもだんな、11日には速達で、それも朝のうちにトーカンする、と、こーゆうだんどりだとぞんぢてまんねんやがな、いやーこれはー、じぢいの、とりこしぐろう、てなもんやおへんゑ。

矢嶋様
 うーん、すごい・・・。くれぐれも上司にはばれないようにお祈りします。

 近藤様
 私も歌会で褒められた歌がすこんと落とされてたりして愕然としたことが数度ありました。
 歌の判断ってむずかしいっすね。
 自分で自分の歌ってなんでわからんのでしょう。
 あ、わたしもおーい、とくれば中村君って思いましたよ^^

吉浦さん こんにちは。
おーいとくれば、中村君と思うのと年がばれる。
いまは「おーい、お茶」かな。そんなん自分で入れてくれ!
みなさんの早い出足に驚きます。関西は第一日曜に歌会があるので、そこでいろいろ話しを聞いてから纏めています。それでも、取られない歌もあります。

わたし、いま【3】してます。これをプリントアウトして、マックへふけるつもりが、撮影の依頼あって、そのうえ、先ほど上司にエレベーターではちあはせ、したりして、うーむ、ちょっとふけるのは遅れるぞ、小夜更けにけり。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/2770719

この記事へのトラックバック一覧です: おーい、ヤマモトくーん:

« おじや | トップページ | いづこへ »

これんのTwitter

無料ブログはココログ