« 沈没 | トップページ | ひきつぎ »

冷たい雨

 数日前の夜、太刀魚の小骨がささった(なんてまぬけな・・、しかしこれで深夜、救急病院に行ったんだよな--#)口内の痛みもほぼ引いた・・と思ったら、田舎からおくってきたかんころ餅で火傷(@@)・・あんまり甘いものは食べない私にしては珍しく、かんころ餅は好物なのだ。かんころ餅はもともと長崎・五島の特産品みたいだけど、佐世保でもよく売っていた。佐世保北部の田舎の遠い親戚の餅つきに一回だけ行ったことがあるけど、通常の白いお餅と一緒に、かんころ餅もついていた。おイモがまじっていて、焼くとほんのり焼き芋っぽい味がする。これを私は田舎にいる頃、朝ごはん代わりに食べたりもした(もちろん長崎であっても、かんころ餅を朝食にする人はめったにいない^^)。そのかんころ餅焼いて食べてたら、火傷してしまった・・。太刀魚はもう食べない!と思っていたけど、かんころ餅よ、お前もか・・・。

 午後、所用で梅田へ。雨が降っててさぶかった。。。
 なんだか疲れがたまっている。
 もう今年も24分の1終わってしまったではないか。こういうことでいいのかっ!!

|

« 沈没 | トップページ | ひきつぎ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/2591414

この記事へのトラックバック一覧です: 冷たい雨:

« 沈没 | トップページ | ひきつぎ »