« 安藤忠雄 | トップページ | 多忙 »

グローバルスタンダード?

 職場での雑談。
 私「ああ痩せなくっちゃ」
 A氏「最近、ダイエットやっていないんですか?」
 私「うん・・・」
 ・・とそれを聞いていた今年入社の新人さん(彼は中国人である)は、素直そうなまっすぐな視線を私に向けて言った。彼は日本語がとても上手なのだけど、ちょっとだけ発音が中国風?なところがあって、それが余計、口調を柔らかく感じさせる感じ。
 新人さん「え、ダイエット・・・する必要ありますか?しなくて、いいんじゃないですか?」
 ダイエットしなくていい=太っていない・・・ってことよね・・と私はでへっと嬉しくなる。しかし、それを聞いたA氏はぷっと吹き出して曰く
 「○○さん(新人さんの名前)ったら、もう・・すっかりサラリーマンっぽくなっちゃってぇ。」
 サラリーマンっぽい=先輩をよいしょしている・・・ってことっすねー、すなわちダイエットが不必要なわけないだろうー!ということ?!むっ・・・。新人さんはグローバルスタンダードの視点から素直な心でいったくれたんですよ、きっと。ぜったいにそうです。彼の素直なまなざし、柔らかな口調を私は信じます。

|

« 安藤忠雄 | トップページ | 多忙 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/2211259

この記事へのトラックバック一覧です: グローバルスタンダード?:

« 安藤忠雄 | トップページ | 多忙 »