« 言いたいこと | トップページ | 大忘年会 »

ブログでなくてもいいかも

 職場の人とブログのことを話していて、ふと自分自身のこのブログのことを考えた。この日日はブログである必要はないような気がしてきた。自分自身、ここ数ヶ月、ネット上の他のサイトのいくつかは定期的に閲覧はしているが、自分自身の日日以外に書き込みをすることはほとんどなかった。自分自身がブログにしたからといって、他のブログにコメント書くわけでもトラックバックかけるわけでもなく、ほとんど引きこもりブログ状態。うーん、だったらもとのごく普通のWEB日記でいいじゃん、という気がしてきた。もとのWEB日記に戻ろうかなあ、とだんだん真剣に思うようになってきた。せっかくココログ、有料契約したんだけどなあ^^;

|

« 言いたいこと | トップページ | 大忘年会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 西村さん、こんにちは。

 西村さんがブログにしたことによる最大の恩恵は、管理のしやすさとかリコメンドといったところですか?

 自分自身は、内容的にあんまりもともとの日日と変っていないのに、画面ががちゃがちゃしている気もしてきて、ちょっとイヤな感じもしています。(私自身のデザイン的なセンスの問題かもしれませんが^^;;)本の紹介とかカテゴリ分けとか、こういうのもなんか見た目わずらわしくないかなーと思ったりもしています。まえのWEB日記の淡々とさっぱりとした(単調な?^^)画面のほうがすっきりしていいかなとも思っています。

 ただ、写真を気軽にアップできるのはいいですね。まえの日日の場合、CGIのつくり的に写真が簡単にアップできるものではなかったので、このブログの場合、助かります。(写真があること自体の是非というのもあるんですけど)

 もう少し考えます~

投稿: 吉浦玲子 | 2004年12月23日 (木曜日) 11:11

 近藤さん、こんにちは。
 ゆうべコメントへのレスを書いたつもりだったんですけど、消えていました。というかきっとちゃんと送信できていなかったんだと思います。まだまだプログを使いこなしていない私です^^;;

 私自身は、もともと自分のサイト以外のネット上ではROM、でこういう人はブログに向かないように思います。
 といっても、なんかみんなやっているし、という好奇心があったのと、HPや日日にややマンネリ感があったのでブログにしてみました。
 またブログにすると、これまでと違った人たちが読んでくれるのかも、という色気がなかったといえばウソになります^^;
 でも、どうも従来の日日とあんまり変らないなあ~という気がしています。
 ただ、
>ブログのコメント欄は小さいので、気持ちのある人だけ、こっそり書いてくれたらいいと思うのです
 というのはそうですね。
 ご意見を参考にさせていただきもう少し考えます~。

投稿: 吉浦玲子 | 2004年12月23日 (木曜日) 10:59

私自身はHPをブログに変えた恩恵を最大限に被っているのですが、複数の日記WEBを維持するのは決して楽ではないですよね。RECOMMENDとかトラックバックとか、ブログならではの機能もあるので、それらの機能を使う人にとっては便利この上ないんですが・・・。
作成者本人の意向が最も大事なので、長く維持しやすい形になればいいなと思います。

投稿: 西村一人 | 2004年12月23日 (木曜日) 00:02

吉浦さん こんばんは。近藤です。
このブログ、いつも読んでいます。私は小さな部屋のつもりでブログを始めたから、なかなかHPに発展しません。実はあす(きょうか・・)HPの作成教室の最後の日で、なんとかしたいが、HPという広いおうちに行くと大変そうで、自信がありません。ブログは、模様替えもすぐに出来るし、写真を貼れるし、慣れたら便利。トラックバックで記事と記事をつなぐことも出来ます。・・・と言いつつなかなか思うようにはいきません。私は掲示板を作って、いろんな人が来て書き込んだとしたら、それにうまく対応する自信がない。ブログのコメント欄は小さいので、気持ちのある人だけ、こっそり書いてくれたらいいと思うのです。

投稿: 近藤かすみ | 2004年12月22日 (水曜日) 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/2335450

この記事へのトラックバック一覧です: ブログでなくてもいいかも:

« 言いたいこと | トップページ | 大忘年会 »