2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« ひかり | トップページ | どよん »

月例・例月・体重計

 会社で、「月例会議」の案内メールを職場の人全員宛に送ろうとして、宛先、Subject、本文を書き、送信前にふとみると「月例会議のご案内」であるべきところが「月例歌会のご案内」になっていた。さすが、10年間、短歌人関西歌会の案内係&詠草係をやっていただけのことはある、すごいなー、刷り込みが・・・(^^)v、なんてのんびりした気分では到底なく、さーっと青ざめてしまった。一人二人数人ではなく、たくさんの人に、しかもエライ人にも送るというのに「月例歌会」だあぁぁ・・・、ひー、気がついてよかった。よかった。よかった。よかった。神様、感謝します。・・でも、おかしいなあ、歌会のときは、「例月歌会」だったはずなんだが・・。うーん、「月例会議」「例月歌会」「月例歌会」「例月会議」・・あ、だめ、どんどん、こんごらがってきた。
 で、この「月例会議」、当日、わたしは進行をするのだけど、なんか・・、間違って、「月例歌会」といいそうな気がする。これまでも進行は担当してて、(たぶん)間違ったことはないと思うんだけど、一回、気にしだすと、かえって間違えちゃいけないと意識するあまり緊張して間違えそうな気がする。「では、月例むにゃむにゃをはじめます・・」って感じであえてはっきり言わず、もごもご言うことにしよう。わりと慣例的に「じゃあ月例はじめます」って省略していうときもあるし・・うんうん、だいじょうぶだいじょぶ。あーでも心配。間違えたからってそれでどうってこともないといえば全然ないけど、なんかはずかしい。以前、新年寄席をまちがって新年歌会って書いたこともあったんだよな・・・(;;)。
**
 帰宅したら、ちょうど風呂からあがってきていた息子が、体重計が壊れている、と言う。体重が10キロ近く減って表示されるというのだ。(わたしにしてみたら、なんて素敵な体重計(*^^*))
 その体重計、正確には体脂肪体重計であったものは、息子がびしょびしょの濡れた体で飛び乗って、乱暴にはかっていたものだから、表示盤のところに、一時、水がたまってしまって、以後、体脂肪の計測ができなくなってしまったものだった。体重はちゃんと測れていたので、そのまま脱衣場にはその体重計を置いておき、私は実は自分の部屋にこっそり新しい体脂肪体重計を買って持っているのである。この新しい体脂肪体重計は息子には使わせんもんねー、と思っている。
 しかし、とうとうその古い体重計が体重まで測れなくなったのであれば、ついに私の極秘マシンを拠出しないといけないかな・・とちらっと思った。しかし、ためしにもう一度、息子に測らせると、今度は、なんとなくそれらしい値が出た。なーんだ大丈夫じゃん、と言って、私は極秘マシンを拠出しないことにして、「さっきはきっと、あんたが体脂肪のところのボタンかなんかを間違って押したんだよー」とかいい加減なことをいって、そのままにしてしまった。私は悪い母親かもしれない・・・。

« ひかり | トップページ | どよん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/2125217

この記事へのトラックバック一覧です: 月例・例月・体重計:

« ひかり | トップページ | どよん »

これんのTwitter

無料ブログはココログ